発見レポ
2024/12/28 22:58
アンバサダー任期継続のメールをいただきました。
最近放置気味ですが、皆様本当にありがとうございます。

私の旅行の原点は高校時代にあります。
研修のためドイツへ2週間ほど行き、「お前は自分の住んでいる地域や国を理解していない」ということに気づかされました。
高校生の段階でそれができていたら相当凄いことかもしれませんが。
それから海外はいったん封印して、とりあえず日本の全都道府県に行こうと決めました。
で、9年前にその目標を達成しました。
これで海外を目指す資格ができたかなということで、収入面で安定してきた最近になって海外を目指すようになりました。

あの時ドイツに行っていなかったら、コロナ禍がなかったらどうなっていたか。
自分の住んでいる地域や国を知ることなく、ただ漠然と海外へ私は行っていたことでしょう。
また、国内旅行を通じて「日本の公共交通機関が安全で時間通りに運行し、乗り物の中が綺麗なのはそれらを維持する人が懸命に仕事をしているからだ」ということにも改めて気づかされました。
もちろんこれはあくまで一つの例に過ぎません。旅の最後に「自分はこんなことも知らなかったのか」と思い知らされるのは毎回のことです。
旅が教えてくれたのは、「現状に満足することなく、日々あらゆる分野の勉強に励みなさい」ということです。

#旅が教えてくれたこと
いいね 行ってみたい 行った
8
クリップ
31件の「いいね!」がありました。
全31件の「いいね!」がありました。
  • 31
  • 0
  • 0
コメント
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • アンバサダー任期継続任命おめでとうございます🎉
    日本についてもっと知らなければ、とつくづく思います。旅は学びです📚
    これからもよろしくお願いします😊 良いお年をお迎えください🎍
    いいね行ってみたい行った
    • ありがとうございます!
      自分の住んでいる地域や国についてのプレゼンテーションができるくらいにならなければダメだと思いました。
      今後ともよろしくお願いします(^ω^)
      いいね行ってみたい行った
  • アンバサダー5期目再任おめでとうございます🎉
    これからも旅することで新たな知見をたくさん得られると良いですね☺️
    いいね行ってみたい行った
    • ありがとうございます。
      今の自分にとって旅は楽しいものというより、実験の場と化しています(;^ω^)
      いいね行ってみたい行った
  • アンバサダー任期継続
    5期目おめでとうございます
    これからも色々と投稿楽しみにしてますね
    旅は実際に目にしないとわからないこともたくさんですよね
    いいね行ってみたい行った
    • ありがとうございます。
      今はGoogleストリートビューで世界中の風景を見ることが簡単にできますが、「この建物写真ではそうでもなかったけど意外と大きいんだな」など実際目にしたときの印象と異なることが多いです。
      食べ物もそうですし、百聞は一見に如かずとはよく言ったものです。
      いいね行ってみたい行った
  • ロックさま、こんばんは⭐️
    投稿読ませていただきハッとさせられました
    勝手ながらフォローさせていただきました✨
    どうぞよろしくお願いいたします🙏🙇
    日本も海外も旅すると色々な気づきがあり、準備や移動は大変でもやっぱり旅は素晴らしいなと感じます(^^)
    いいね行ってみたい行った
    • こんにちは。
      フォローありがとうございます!
      一度行った場所でも季節によって印象が異なることも多いですし、旅に終わりや完成はありません。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる