その他に関する質問
締切
教えて!【搭乗時の客室乗務員の挨拶】

※熱狂的JALファンにはおすすめできないQ&Aです

ボ搭乗した際、乗務員の挨拶ついてお尋ねします。

(クラスにもよると思われますが)機内か、ボーディングブリッジまで出てくるのか、アイコンタクト…などなど?? その頻度や、ご感想、それらにどう応えるかなど教えてくださるとうれしいです。

とお尋ねしますのは、飛行機に乗って1年半、ほぼ最後方普通席JAL18回、ANA8回位でしょうか、度肝抜かれたのは機内に入った際「客室乗務員が(ほとんど)まともに挨拶しない」ことでした。

無表情、目を合わせない、首だけでちょこん、横を向いている、そもそもいない……日常では考えられません。デフォルト?何か理由があるのでしょうか?

もったいないと思うのです。1人1秒乗客240人なら4分(ログブック1~2冊書くのも同様でしょう)、挨拶すれば楽しく、好印象を与え、その後の展開を楽にし、クレームの予防・抑止になり、しかもされて怒る人いません。

逆にしないと信用・好意・敬意を損ないます。挨拶をまともにできない求職者やプレゼンをどう扱うかは自明と同様です(搭乗後・降機前、客室責任者がかなり工夫されたアナウンスをしますが私は「搭乗時挨拶をしない・させられない責任者の言葉」は尊重するに当たらないと上の空です)。

つまり挨拶って、ローコスト・ハイリターン・ゼロリスク・しないと丸損…こんなお得な話なかなかありません(金融商品なら100%詐欺です💰)。

そんな中例外は、明るいボーディングブリッジまで出て、しっかりアイコンタクトを挨拶しつつスモールトークをしてくださったJALの方1名。出色でした。

優先搭乗が大半のtricoの皆さんはどういう感じなのか気になります。顧客満足度がとても高いとお見受けしますので、ぜひ知りたいです。よろしければどんな挨拶で、それへの感想や対応をお聞かせくださるとうれしいです。よろしくお願いいたします✈️

追記:なお客室乗務員さんの接客全体は大好きです。それは傑出した接客能力を示す人が2~3回に1回ぐらいいて、理解及ばないそうした挨拶を補って余りあるからです。
2022/06/04 18:30
質問の補足
(以下本文に入り切らなかった分付け足しです)

ですので最近は、マクロの接客には期待しない。一方、ミクロ(個人)のハイパフォーマーには、感謝と敬意と本社へお礼メールです。
2022/06/04
補足1、挨拶は、先に私からアイコンタクトをして軽く頭を下げつつ「こんにちは」としています
2022/06/04
補足2【本質問をした動機】nw、ひことら、Yoshitaka各氏のご回答後

お三方ご回答感謝しております。厚くお礼申し上げます。わたくし含め客室乗務員の挨拶(への認識)が著しく違うと分かり始めありがたいです。もしかすると、相手によってONOFF切り替える客室乗務員が一定数いるのかな?と首をひねっています。

(私からすれば)まともに挨拶をしない方々が、楽しく能動的に挨拶して下さるに越したことはありませんが、そうでなくても不満はありません。

ただ、挨拶する方とそうでない方をJALさんが精確に把握して、する方々を評価してくださるとうれしいです。

しっかり仕事をし、主体的に客を楽しませる方々が正当に評価され、さらにイキイキ楽しく仕事ができる環境をJALさんが整えてくださると、とてもうれしいです。
2022/06/05
【客室乗務員の挨拶の真相は?】両極端の回答があり、その上逆の認識を信じ難い方々もいらっしゃり、うーん!興味深い展開だと喜んでおります。実態を知るためにも、よろしければぜひご回答願います。6/11 18:30頃までと予定しております。よろしくお願いいたします。
2022/06/10
【回答を締め切って】
ご回答下さった皆さんありがとうございます。

質問と回答をまとめると
5名:当たり前のように挨拶がある
2名:まともな挨拶ないな~
(見解が分かれたためベストアンサーは該当なしといたします。ご了承願います)

結論
①見解が両極端で全体の実態は分からない
②優先搭乗客にはたいていしっかり挨拶がある
③もし必要なら調査してね編集長
としました。

私は、「挨拶は(支払い金額の多寡に関わらず)まともにしてくれたらうれしい」です。

この度はご回答ありがとうございます。またQ&Aのコーナーのおかげで楽しめました。感謝いたします。
2022/06/11
菊太郎(質問者)
回答を〆切ました
6件の回答があります
にこびー (回答者)
2022/06/11 13:51
基本的にはみなさん挨拶してくれているという印象です。
ただ、ワタシは割と早めに搭乗しますし、1列目に座ることがほとんどですので、出したお金の分厚遇されているのかもしれません(笑)

以前あせあんさんとここで語り合いましたが、先任さんがドア外でお出迎えをしている便は「アタリ」の確率が高いです。そういう便では他のクルーもそれぞれ通路に立ってお出迎えをしてご挨拶をしてくれています。すべての出発準備が完了しているという事でしょうか。フライト中も滑らかなサービスを提供していただけるような気がします。
逆にお客様が機内に入ってからもF担当のクルー2人揃ってギャレーでごそごそ作業中、先任さんも書類チェックに必死で顔も上げようとしない…そんな時もまれにありますね。「はい。お客様、もうお見えですよ」と内心つぶやいています。

むしろ、客側が横柄な態度をとる人が多くて辟易としています。クルーからご挨拶があっても無言でうなずくだけの人が多いし、サービスに対してお礼を言わない。
「食後のお飲み物はいかがなさいますか」
「コーヒー」
「ミルクとお砂糖をお付けしますか」
「ブラックだよ」
「お待たせいたしました。コーヒーブラックでございます」
「…(そちらを見もしない)」
そんな人の相手ばかりしていたら、接客する側も心がすり減るだろうな...と。

主客の思いがピタッと寄り添った時に最高の場が生まれると信じていますので、これからも「目を見てにっこりご挨拶」を続けていこうと思っています。
1
2022/06/11 15:58
詳細なご回答ありがとうございます。支払い額に応じてというのはサービスが変わるのは穏当です(そこに当然挨拶も含める(法)人もいらっしゃるでしょう)。

あせあん氏との対話は拝読しました(念頭に置いて本質問をしております)。改めて挨拶がその後のサービスに反映されると思いました。

そうした客の返礼は残念なものです。主客寄り添った時…可能な範囲でぜひそうした投稿をお聴かせ願います。

ご回答ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
自由人 (回答者)
2022/06/06 16:50
CAさんが居れば
普通に挨拶してくれる
イメージですね。
1
2022/06/06 17:17
そうでしたか
ありがとうございます。
jmakoto (回答者)
2022/06/05 18:20
他の方が書いていらっしゃることに重なる部分もあると思いますが・・・。
基本的には搭乗口で出迎えをされる方が必ずいらっしゃいます。

客室乗務員の方は保安要員、お客様のアシストが本来の重要な職務ですので、手荷物の手伝い、乗客の案内などで必ずしも搭乗口でご挨拶が可能かというとそうでもないようです。
ただ私も後方に座った際にも見ていると通路を忙しそうに行き来しながらも「いらっしゃいませ」「こんにちは」と言いながら移動されています。もちろん一人一人にではありませんが、気持ちの上では一人一人に届くよう心がけられているはずです。

菊太郎さんの状況がわからないのであくまでも想像ですが、搭乗時は客室乗務員の方が恐らく最も忙しい時だと思われますので、もしかすると気になる乗客がいて着席するまで見届けていたり、挨拶と挨拶の合間のごく一瞬、自分の方を見てくれていないと思う瞬間もあるかと思います。

いわゆる「熱狂的な」ファンの方の中には乗った瞬間から客室乗務員さんとの会話を楽しまれる方もいらっしゃいます。そういう場面を見ると国内線で多くても10人以内の体制で搭乗時の全乗客への理想のお出迎えは難しいと思います。

搭乗口のグランドスタッフ、ボーディングブリッジを操作する作業服姿のスタッフ、離陸時の地上スタッフのお見送りなど、機内での挨拶がなかったとしてもフライトにかかわる全員がチームと考えると必ずどこかでご挨拶をして頂けていると思います。

長々と申し上げましたが、本来ホスピタリティ精神の高い方々ですので、乗客を気にも留めていないということはあり得ないと考えています。
もし目に余る失礼な対応があれば、意見としてアンケートやHPから伝えても良いのではないでしょうか?

逆に降機の際には搭乗よりは余裕もあると思われますので、きちんと声を出して目を見てご挨拶して頂けていると感じます。
仮に忙しそうにされていたり後ろを向いて何かされていてもこちらから「ありがとうございました。」と声がけすると100%同様の挨拶をして頂けます。

ご質問の意図から外れておりましたらお許しください。
2
2022/06/06 12:49
改めて丁寧なご回答へ感謝申し上げます。ありがとうございます。

結論、jmakotoさんのご回答のおかげで一境地を得ました。わたくしからすると判然としない諸々の挨拶の中に、その人なりの表現がある気がしてきました。まだ不完全なのでしっかりお伝えできかねますが、新しい視点が生まれ、次回搭乗時は上手くいきそうな予感がします。(jmakotoさんは何のことやら?というお感じでしょうが)ありがとうございます。以下冗長になりますので、1点記述いたします。

>もし目に余る失礼な対応があれば…アンケートやHPから伝えても…
失礼1件のみで、他は不可解・もったいないとの認識でした。フィードバックは時間・労力を費やすため好意・敬意ある対象にのみとしており、本件では期待値を下げることで対応していました。

[なお、今回この質問をした理由は(的外れかもしれませんが)編集部に報いたとの思いです。先月知りましたが、編集長(部)はマンスリーキャンペーンの投稿は全て目を通し、優秀trico会員とは言えない私へ先月賞をくださいました。そこまで本気でまた評価して下さったなら、わたくしから見たJALの弱点(挨拶)を確認した上、その価値があるなら編集長(部)が、JALのさらなる顧客満足向上に利用してもらえればと考えています]

と言いつつ、結局わたくしが客振に限らず人生の新たな視点を手に入れたので、大儲けした感じです(やや苦笑しております)。

この度は、お心に根づく思いを分かりやすくお伝えくださり、ありがとうございます。深く感謝しております。
2022/06/05 19:57
ご自身のお考えに反する質問に、懇切詳細にご回答くださいまして感謝申し上げます。ありがとうございます。

おかげさまで様々考えさせれており、少し時間を頂戴します。後程、改めてご返信いたします。

取り急ぎお礼まで。
Yoshitaka (回答者)
2022/06/04 22:19
私は搭乗回数は少なく、ほぼエコノミークラスを利用しています。
利用者の多い都市間便に乗った事がなく、広島や岡山などローカル空港が主です。
私の記憶では、1人が入口で挨拶してくれた様に思います。(作業中もあったかも)
客層も私の様な初心者や高齢者も多く、CAさんも手荷物の収納の手伝いなどをされている事も多い気がしました。
単通路機が多いので、入口付近で滞留を起こさない事に気を使っている感じでした。
手が空いている人は会釈で挨拶してくれた気がします。
(私から田舎者のオーラが出ているかも知れません。)
3
2022/06/04 23:42
恐縮です。笑いを取りにこないYoshitakaさんは、存在感の厚みがあふれています。こちらこそお世話になります。
2022/06/04 23:12
こちらこそ、宜しくお願い致します。
2022/06/04 23:07
Yoshitakaさん、ご回答ありがとうございます。

広島・岡山は利用したことがないので、ありがたいです。全体に(作業や滞留を避けるために気は配りつつも)行き届いた挨拶がある印象を受けます。雰囲気全体気持ちが良いですし、プロの水準の挨拶と楽しくなります。こうした感じなら、きっと私も喜んでいると思われます。

情景が浮かび上がる分かりやすいご回答に感謝いたします。JALの色々な挨拶が見えて、たいへんありがたいです。今後もよろしくお願いいたします。
ひことら (回答者)
2022/06/04 22:00
驚きでした。

こちらから「こんにちは。」「よろしくお願いします。」と声をかけても返答がないということでしょうか?
私はANAでも、スカイマークでも、外国の航空会社でも、そういう方には会ったことがないので、ちょっと、信じられないです。

それとも、最初に向こうから、声がけがない、目を合わせてくれない、ということでしょうか?
それならば、他のことに真剣に取り組まれていただけで、意識的に目を合わさない、その場にいない、横を向いていたワケではないのではないでしょうか。
どういう状況なのか、私は経験もないですし、想像もつかないです。

たくさん経験はあるのかもしれませんが、気がついていない=気になっていないということでしょう。

私は、JALのクルーの方が破たん直後から横柄になってきている印象はまったくなくて、物的なサービスが低下している分、クルーの方々のホスピタリティで逆によくそれをカバーされているなと思っています。
(私は、JAL親衛隊ではありません。(笑))
1
2022/06/04 22:55
素晴らしいご回答ありがとうございます。↩️
わたくしとは全く異なる見解を冷静にお伝えくださり、ありがとうございます。ひことらさんがJAL親衛隊ではないと承知しております。ご回答で質問の不備も気付かされました。感謝いたします(少し本文に補足しました)。↩️

状況は…①まず始め私から目を見て「こんにちは」と頭を軽く下げながら挨拶します(といっても、明るいボーディングブリッジからほの暗い機内で、相手が横向きだったり、奥の反対側のさらに暗いドア付近にいたりで、なかなか挨拶しにくい状況です)↩️

②次に客室乗務員…返答(反応)はございます。だいたい身体は横向きで頭だけちょんと下げ小声で何か言う時もある。アイコンタクトはあってもチラッ。表情はまず無表情…これが私の典型的体験です。↩️

他のことに真剣に取り組まれて…業務の片手間で(と言う表現が適切かどうかは別にして)、広義の挨拶もありました(つまり、客をあまり人と認識していないと感じさせる挨拶)。↩️

こうしたご説明で少し伝わるでしょうか?↩️

現時点で、ひことらさんと私の体験には著しい開きがあると認識しています(ひことらさんが、高いホスピタリティーの挨拶を受けていらっしゃるのは十分信じられます)。起因するのは、ファーストクラスと普通席の差くらいしか、今のところ思いつきません。

質問して良かったです。現状をきちんと把握したかったので、ご回答はたいへんありがたいです。感謝しております。またよろしければ、色々お聞かせ願います。よろしくお願いいたします。
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる