質問する
1件の回答があります
787運航乗員部(回答者)
2022/09/27 11:11
こちらで皆さんと会話できるのがとても嬉しいボーイング787型機 副操縦士の矢島です。巡航中も雲の高さや位置の判断の参考にしたりできますが、外(目視)と中(計器)のスキャンが必要なコンポジット・フライトが必要なフェーズでは特に有効で、PFD(計器)だけで飛行している場合に比べ視力調整を行うことなく容易に外のスキャンをすることができるのが素晴らしいです。
1
1件の回答があります
787運航乗員部(回答者)
2022/09/27 11:25
いつもご利用いただき、ありがとうございます。ボーイング787型機 副操縦士の金原がお答えします。 実は先日とある企業にお招きいただきFlight Simulator(フライトシミュレーター)を体験する機会をいただきましたが、本当にきれいなグラフィックに驚きました!コックピットからの景色はパイロットだけの特権だと思っていたのですが。笑 実際、この種のゲームが好きなパイロットは私の知り合いのなかにもいます。かくいう私もアメリカでの訓練中は飛行経路の確認やイメージトレーニングのためにフライトシミュレーターを利用していましたよ。 私のお気に入りは新千歳空港の「新千歳空港温泉」です。露天風呂で飛行機や戦闘機のエンジン音を聞きながら、これは何の機材かな?など考えながらのんびりするのが好きでした。これまで海外の空港はコロナ禍でなかなか外出機会がなかったので、今後そういったお気に入りを探すのが楽しみです。 福岡空港の展望デッキは出発の際、私も必ず見ております。次の機会はぜひ手を振り合いましょう!
1
2件の回答があります
787運航乗員部(回答者)
2022/09/27 11:30
ご質問ありがとうございます。ボーイング787型機 機長の江原です。乗務する機種について自分の希望を表明することはできますが、基本的に乗務する飛行機については会社からの指示で決まるようになっています。
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる