質問する
国内旅に関する質問
1件の回答があります
metsa24(回答者)
約2日前
北海道在住です。 毎日過ごしてると、冬は ・耳あて ・防水フード付きの上着(ダウンジャケットやコート) ・丈がある程度ある冬底靴 が寒さ対策にあると良いかな、と思います。 氷点下5℃以下だと耳が痛くなってくるので私は朝の通勤時は必ず付けています。 頭を覆うフード着き上着は必須です。 フードで頭を覆うだけで体感温度が全然違いますし雪の場合は傘替わりです。 なお傘をさすと足元がツルツルしてるので転ぶと怪我して危険なため、北海道民は冬に傘は使わない人が大半です。 また、衣類は厚着するよりも肌の露出面積を少なくするのがポイントです。 因みに私はカイロは使ったことはありません(^_^;) あととにかく滑るので冬底、積雪があるのである程度丈のある靴が良いと思います。 楽しんで下さい。
海外旅に関する質問
2件の回答があります
ひことら(回答者)
2023/01/26 07:59
スルーバゲージについては回数の規定はありません。 問題は空港での乗継時間になって来ると思います。 香港での乗り継ぎ時間は充分にありますか? キャセイパシフィックと香港空港はロストバゲージが多いことで有名です。最少乗り継ぎ時間の設定が短いためだと思います。体は間に合っても荷物は間に合わないことが多いという印象。 ラウンジ目的であれば時間は充分ありますかね?(笑) 2つ目はマニラ。こちらも盗難やロストバゲージが多い空港。ターミナルが変わる乗継で5時間あるのが気がかり。 空港のどこかに荷物が放置されることになるので、そこでの盗難や紛失が考えられます。 乗継のスルーバゲージは時間が短くても、そして長くても不安があります。 ただ、私は、アメリカンでロサンゼルス➡ダラス➡マイアミ、そこからエアジャマイカマイカでマイアミ➡ジャマイカというツアー手配を何百人とやった経験ががありますが、ロストバゲージの連絡は来ていなかったです。 (実際はしていても、お客様がご自身で対応し、手配会社に連絡をしていないだけかもしれませんが・・・)
3
おすすめの質問
その他に関する質問
3件の回答があります
にこびー(回答者)
2023/01/16 14:43
お仕事熱心(笑)。 カードラウンジのパワーラウンジサウスは制限区域内、同セントラルは制限区域外にあります。セントラルはちょっと薄暗いかな、サウスの方が明るいです。眺望はサウスなら飛行機が見えるけれど、セントラルは何も見えないです。 当日の搭乗券や保安検査で出てくるレシート(到着後でもちろん利用可能)と何らかのゴールドカードがあれば無料。有料でも1100円(ん?1200円?)で、ソフトドリンク付き(何杯でもOK)、有料でアルコールや軽食もあり。時間制限は無いです。 他はスタバとかになるんじゃないかな? 詳しくは羽田空港パワーラウンジでググってみて下さいませ。
1
国内旅に関する質問
1件の回答があります
ひことら(回答者)
2023/01/12 15:54
実はどちらも最終目的地まで預けられます。 JALグループとソラシドは手荷物連帯運送をしていますので、JTA➡ソラシドでも福岡で石垣まで預けられます。 国際線でJALから別の航空会社に途中で乗継があっても、荷物は最終目的地まで預けられるのと同じですね。 ただ、ソラシドの搭乗手続きは那覇で必要になるので、チェックインをする時に、既にスルーで預けている荷物があることを伝えてクレームタグをスタッフに見せればOKです。 ※JTAxJTAなら、チェックインも2区間分、福岡で出来ます。
フライトに関する質問
1件の回答があります
ひことら(回答者)
2023/01/10 10:59
交通機関の責務はその距離を運ぶことで、時間的な責務は実はないんです。 鉄道も飛行機もスケジュールはただの目安。 それに合わせて運行することは努力目標であり義務ではありません。 だから、こちらの質問の場合だと、 JRが飛行機に乗り遅れるような遅延をしてもその責は一切負いません。又、航空会社側は、それは個人的理由での乗遅れと見ますので特別な対応はしないです。 JALの場合、 特典航空券が変更できるのは(今年の4月まで)、予約フライトよりも前のフライトのみですので、後のフライトには変更できません。 ダイナミックパッケージやじゃらんパック、楽天パックなどは変更は一切出来ない航空券を使っていますので、乗り遅れはオートキャンセルです。 私もJRを責めたくなりますけど・・・。 JRを利用した自分の個人的なミス(寝坊した!と同じ)という扱いになるので、遅延の可能性がある手段は選ばないということしかありません。 でもJALの場合には、臨機応変に対応してくれることもあります。あくまで好意であって責務ではありませんので、低姿勢にお願いしてみることだと思います。それでも予約したフライトのチェックイン可能時間が終わる前には、乗り遅れる可能性があるという連絡は入れておいた方がいいですね。それがないと航空券は空気を運んで”使用済”となってしまい、変更も払い戻しも出来なくなります。 ご質問の場合の対処法としては 乗り遅れる可能性のある方法は使わないというのが一番です。 それでも乗り遅れてしまった場合、 ・JR側には掛け合っても一切の解決はなく時間の無駄です ・JALにも変更する義務はないことを承知した上で、遅延の理由を説明しイレギュラーとなる変更をお願いしてみる こんな感じじゃないでしょうか。
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる