JALトーク
2022/04/23 18:04

JAL Global WALLETはやっぱりお得でした。

成田空港
バンコク空港
JGWのレートはアプリで見れますよ。
タイは屋台とか、交通手段とか、先進国よりは現金決済が必要だなと感じています。

地元の方々はQRコード決済をされている方も多いですが、観光客はQRコード元となるプリペイドカードへのチャージはクレジットカードからは出来ないんですよね。結局、現金からしかチャージが出来ないので、現金を持っている必要があります。

そこで、両替レートをちょっと調べてみました。

1)成田空港の千葉銀行:1バーツ=4.26円
2)バンコク・スワンナプーム空港内銀行:1バーツ=4.23円
3)JGWを使ってのATM引き出し:1バーツ=4.13円

銀行レートのTTSというものだと、かろうじて3円代ですが、実際の取引レートはとうに4円を超えていました。恐ろしすぎるほどの円安だと感じています。

さて、わかりやすく表してみると、3万円の両替で、
1)成田空港では、7,042バーツの受け取り
2)バンコク・スワンナプーム空港では、7,092バーツの受け取り
3)JGWを使ってのATM引き出しでは、7,263バーツの受け取り

そんな感じで、JGWが一番レートがよく現金を得ることができます。

※実際にはレートの他に両替手数料がとられることがほとんどで、それによって前後はしてしまいます。JGWの場合にはATM手数料が200円かかります。ただこれも破格だと思います。各国の銀行が定めているATM仕様手数料は500~1,000円程度するのですが、それが200円で済むのも凄いです。

又、現金をATMから引き出すという行為でも、JALマイルがたまります。
(これは日本円からタイバーツへの両替行為に対してマイルが頂けるサービスです。)

ということで、現場からお届けしました。


海外へ飛び立つ方なら、 #NEW なカードを持ってみよう!
JGWにはJALカードでは出来ない便利な機能がありますよ。

JGWの関係者ではありませんので・・。💦
成田空港
バンコク空港
JGWのレートはアプリで見れますよ。
いいね! 役にたった 知らなかった
7
クリップ
59件の「いいね!」がありました。
全59件の「いいね!」がありました。
  • 57
  • 1
  • 0
コメント
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • いいな~、早くいきたいです。
    帰りのPCR検査とか、コロナ陽性の場合の旅行保険とかはどうしましたか?
    いいね!役にたった知らなかった
    • コロナの保険はクレジットカードの付帯保険で、英語の付保証明をとりよせて実質ゼロ。

      帰りのPCR検査は町中の5,000円程度のところでトライしてみます。

      たぶん?大丈夫っぽいです。
      いいね!役にたった知らなかった
    • 参考になりました✨
      ありがとうございます😊
      いいね!役にたった知らなかった
  • 先月ユーロが129円代になったので、両替しようかなぁ😆って思ってたらいつの間にか140円を越えてる⁉️
    いいね!役にたった知らなかった
    • 哀しすぎますよね。
      いいね!役にたった知らなかった
    • ホテル代がどんどん高くなってる😭
      いいね!役にたった知らなかった
    • ホテルはそうですね。
      バンコクは、白人さん普通にいますね。

      でも、流石にホテル内はマスクされてますので、安心です。

      白人さん達、ここではしてください。ってとこではきっちりとマスクもされていて、違和感は覚えないですね。
      いいね!役にたった知らなかった
マイレージのJALトーク
昨日(2/5)の富士山、JL921より
この日も、雲は多めでしたが、JL921(HND→OKA, JA03XJ)の機窓から富士山を眺めることができました✨ この調子で、伊勢湾や知多半島も...と期待していましたが、こちらは雲の影響が大きく、十分に眺めることはできませんでした💦 また、この日のJL921、A350の3号機での運航でした。 某界隈では、"緑のたぬき"と親しみを込めて呼ばれているA350です✨ こちらの機体、個人的には、ですかいシリーズの中の"そばですかい"が提供されていればピッタリではないか...と思っていますが、国内線ですので叶わず💦 "うどんですかい"をいただくことに多少違和感もあったため、久しぶりに"らーめんですかい"をいただきました。 一緒に提供される"コショー"を加えていただいたら、とっても美味しかったです✨ #旅写真 #自然 #富士山 #JA03XJ #らーめんですかい
H.Y.
約36分前
JL305便は空席の目立つキャビン。しかし濃ゆいぜ!
まだ夜も開けぬ羽田。久しぶりに南のラウンジ。那覇方面に向かう人が多かったな。福岡は多分そんなにいないな。そして搭乗口へ。やっぱ少ないな😅。 6:40に搭乗開始。今回は初めからクラスJ。16Aへ。 事前に仕込んだログを預けて着席。それにしても普通席に向かう人もそんなに多くないし、クラスJはもっと少ない。この便、珍しく特便で予約した割には安かった😆。まるでFのように、CAさんが個別にご挨拶回りするのも珍しい。Fは半分くらい空き。 ドア閉も5分前には済み、離陸も予定通りにRw34R。都心がよく見える。そして富士山もよく見えた!😆 ただ、全体的に霞んでて、くっきり見えない景色ではある。 キリリと冷えたスカイタイムで目覚ましするも、早朝便はとにかく眠い。しばし寝落ちしたところで広島付近でCAさんに声をかけられて目を覚ます😆。 預けたログを持ってきてくれたのと、横には先任さんがいてビックリ!!ログの表紙裏にはJMB番号やtricoアンバサダーの記載をしてるのであるが、tricoを利用していただきましてありがとうございます♪と😊 今までは機内ではtrico会員であることのアピールはしなかったステルス会員😆なんだけども、ログの表紙裏には記載してあるので気付いたら声をかけてもらえたのかなと。 FR24を見てたら、先に出た303便が上空待機でぐるぐると。福岡空港がかなり混雑しているようで。 コパイアナウンスでは到着予定は定刻の5分早。しかし空港の混雑で、遅れる可能性もあると。 305便は少し遠回りになりつつ、予定通りに着陸。 飛行計画では高度は40,000ft。速度は600キロ、370マイル。実際は38,000ftで巡航。 福岡空港の天気は快晴!気温0度🥶。 今年初A350。今年初福岡。幸先がいいフライトになったな。
原〜ちょ
約3時間前
💕春節こそLOVE赤💕
今夜、横浜中華街で春節のフィナーレを飾る燈籠祭が盛大に開催されました。 鮮やかな赤色が多く使われ、すごく嬉しかったです❤️ 燈籠祭では赤い紙の袋でできた燈籠に願いを書き、灯りを点(とも)します。 tricoの発展と成功をお祈りしました。 きっと叶うと思います。 来年の春節は2月10日です。 再びここでtrico5周年を盛大にお祝いしようと思います💕 #jaltrico #日本航空 #LOVE赤 #春節 #横浜中華街 #獅子舞 #橫濱媽祖廟 #ローズホテル横浜
jasmine
約14時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる