JALトーク
2019/12/12 21:39

福岡、新千歳、南ぬ島石垣空港を修行で利用する時の注意点。

南ぬ島石垣空港。 修行ですぐに乗り継ぐ時は、係員に一声かけて、搭乗券、JALカードなどを預けて乗り継ぎの手続きをしてもらおう。
福岡空港、係員に一声かけて、搭乗券を見せたら通路を歩いて搭乗口に通してもらおう。
新千歳空港。制限エリアから出たくない時は係員に一声かけよう。
私はこの3空港をよく修行に使った。いずれの空港も制限エリア外は美味しいもの天国だが、乗継時間を60分以内で組んでる時は、制限エリアを出たくない。12:00に到着して、次が12:50だった時、到着口を出たら大体12:05〜12:10。しかし出発時間が12:50の時、保安検査締め切りは20分前に確か変更になったと思うが、12:30までには保安検査を受け直さねばならない。
そして12:35くらいには搭乗が始まるので、余裕がない。

私が利用した3空港は実は降機したらそのまま到着口に行ってしまう構造。しかし、最初の出発空港などで、複数便の発券やチェックインをしたら、その情報は共有されるので、係員が必ず声をかけてくる。宮崎から福岡に到着した時、ブリッジに係員が宮崎にお乗り継ぎのお客様がおられましたら声をかけてくださいと。あ、宮崎に行きますと言って搭乗券を提示すれば、ちゃんと案内してくれる。私は基本、係員に声をかけて相談する。
これだと、あまりゆっくりできないと思うので、ラウンジで少しお休みになられた方がと勧められることも。

ちなみに、石垣は、乗継時間が25分以内でも比較的焦ることはない。係員に声をかけたら、搭乗券確認後、搭乗口前に出してくれる。新千歳空港は、福岡と同じく、広い空港なので、乗継時間によっては係員に声をかけて出してもらうのがベスト。

少し話がズレるがたまに、アップグレードを、お願いすることも😆。実は空席待ちカウンターに限らず、搭乗口のゲートでも、ラウンジでも、アップグレードはできる。私もたまにやる😆。

本当は、もっとゆっくり空港で遊びたいんだが、たまに時間がタイトな修行をすることもあるので、そんな時は空港の構造をよく知っておくことが大事。
南ぬ島石垣空港。 修行ですぐに乗り継ぐ時は、係員に一声かけて、搭乗券、JALカードなどを預けて乗り継ぎの手続きをしてもらおう。
福岡空港、係員に一声かけて、搭乗券を見せたら通路を歩いて搭乗口に通してもらおう。
新千歳空港。制限エリアから出たくない時は係員に一声かけよう。
いいね! 役にたった 知らなかった
6
クリップ
47件の「いいね!」がありました。
全47件の「いいね!」がありました。
  • 42
  • 4
  • 0
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 修行で利用したのが、那覇と羽田空港だったので、エリアの外に出なくても乗り継ぎ出来て、それが当たり前のように思っていましたが、実はイレギュラーだったのですね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 羽田、伊丹、那覇はターミナルの構造上到着口へ向かうにはロビーを歩かないと行けません。乗り継ぎは楽です。ただ、福岡や那覇、新千歳は到着口へのルートを別に設けてあるので、係員に声をかけないとそのまま出ちゃいます😆。もちろん職員も途中で乗り継ぎ客の案内のために待機してくれてますから安心です。
      いいね!役にたった知らなかった
  • 石垣は優先レーンが無いので外に出ると大変な目に遭うこともあります。注意が必要です。
    いいね!役にたった知らなかった
    • ピーク時はかなり混みますから時間に余裕を持って保安検査を受けないといけませんね😅。
      いいね!役にたった知らなかった
  • なるほど、
    勉強になりました!
    この前熊本空港で
    20分ルールを忘れてて
    保安ゲートも込み合いギリギリでした。
    やはり事前のリサーチが必要なんですね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • ホームページに各空港の必要な乗継時間が掲載されてます。羽田が一番時間がかかりますね。他は概ね20分程度。空港の構造を知ることで、行程を組む時にシミュレーションがしやすいので、リスク回避に役立ちます。福岡空港は場合により500m以上駆け足する危険性もあるので😆
      いいね!役にたった知らなかった
マイレージのJALトーク
JL45便のお話✈️Ver.3
私は少し、、主人は殆どダメ、、 これ、お酒🥃の話です! 私、機内ショップでお買い物が好きなんですが、 今回、あまり、、😥 そこで、、帰りの便にあるかわからないので、、、 お酒が好きな娘婿と、主人の物を購入😊 JALカード💳、、使えました❣️
パルン
約37分前
搭乗予定の便のレシートが出ない⁉😱
おはようございます😊 今年の夏に、松山空港→伊丹空港→但馬空港→伊丹空港の予約・購入をして、松山空港でタッチアンドゴーを利用した際に、松山空港→伊丹空港→但馬空港までは1枚のレシートで出てきたのですが、但馬空港→伊丹空港の分が出てきませんでした💦 「あれ⁉予約し忘れた⁉😫」と思い、確認するも、購入済になっているし、座席も指定しているし、案内メールも届いているし、どういうこと😓 松山空港では聞けなかったので、伊丹空港のカウンターで聞いてみることに。どうやら、但馬空港では、到着後に折り返し出発する際に、一般エリアに出て、保安検査を受けなければならないそうです。その時に、保安検査場で搭乗券を受け取る、とのことでした✨ 予約のし忘れでなくて一安心😁 しかし、空港によって、色々とシステムが違っているんですね♪ #旅まとめ #但馬空港 #タッチアンドゴー
tommycat
約2時間前
2022年12月 2勝目
先月はダメダメでしたが、今月は何故か調子良さそう…
ひろぴょん
約9時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる