発見レポ
約2時間前
樹齢800年を超える大クスの木陰にたたずむ、ここだけ時間がとまったような一軒の古民家。

明治20(1887)年創業、長崎で137年にわたって愛されて続けている「老舗菊水 大徳寺」の名物「梅ヶ枝焼餅」は、一般的な梅ヶ枝餅の3倍近くありそうな大きさで、驚くほどやわらかな餅とやさしい甘さのこしあんは、一口ほおばるごとに笑みがこぼれる、他の梅ヶ枝餅とは一線を画す唯一無二の味わいなんです。

作り置きはしないで、注文が入ってから生地を捏ね始め、焼きたてを提供するのが創業当時からのこだわりで、1人前4個で700円。

3代目として60年間、焼餅を作り続けてきた85歳の奥様と、退職後70歳から裏方として奥様を支えてきた90歳の旦那様。やさしさあふれるお二人とのおしゃべりも楽しくて、自然と長崎弁に。

ここにいるだけでほっとするような、なつかしさいっぱいの穏やかで心地よいひとときにいやされる。帰省するたびに訪れたい地元の名店です。


#ノスタルジー #jaltrico #旅まとめ #ご当地グルメ #穴場スポット #旅写真 #マイルのススメ #旅エピソード
梅ヶ枝焼餅 きく水(長崎県長崎市)
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる