特集コラム
2019/09/27

JALのCAがバッグの中身を大公開!フライトの必需品や機内に持っていくと便利なアイテムって?

23
24342 views
クリップ

皆さんはJALのCAが肩からかけている黒いショルダーバッグを目にしたことはありませんか?

今回は、JALの客室乗務員である貝阿彌(かいあみ)さんに、いつも使っているお仕事バッグの中身を見せてもらいました!

コンパクトなバッグの中には、ざっと数えて、なんと30個以上のアイテムが!!

普段CAがどんなものを持ち歩いているのか、フライト時のエピソードやお客さまをおもてなしするうえで心がけていることとともに教えてもらいました。

心遣いと人柄が表われる、CAの必需品

ーー現在のお仕事内容を教えてください。

貝阿彌:リードキャビンアテンダントという役職で、各クラスの責任者として乗務しています。

また現在は地上業務も行っており、お客さまが召し上がる機内食のメニュー開発にも携わっています!

ーー仕事をするうえで心がけていることはありますか?

貝阿彌:お客さまの心に寄り添うことです。

ご要望に可能な限りお応えできるようお客さまに寄り添うことで、「JALを選んでよかった」と最後に思っていただけるよう心がけています。

また、乗務員間の雰囲気はお客さまに伝わってしまうものなので、フライト中は互いに思いやりをもって感謝の気持ちを伝えながら、積極的にコミュニケーションを取ることでチーム力を高めることも意識しています。

乗務員同士の雰囲気がよいと、お客さまから「今日は楽しいフライトだった」と言っていただけることが多いです。

ーー今日はお仕事バッグを持ってきてもらいました!まず、CAの皆さんが必ず入れているものを教えてください!

貝阿彌:機内は乾燥しやすいので、保湿アイテムは必ず持っています!

ハンドクリーム、ネイルオイル、ミストなどでこまめに保湿していますね。ただし、お客さまに不快感を与えないために香りが強くないものを選び、お食事を出す前にはつけないようにしています。

もうひとつ必ず用意しているものがシールです。

ご搭乗いただいたお客さまの中に、お誕生日でのご旅行や、新婚旅行の方がいらっしゃるとわかった時に、お祝いのメッセージカードをお渡ししています。そのメッセージカードを少しでも華やかにするために、CAそれぞれが常備しているシールを使います。

ーーシールが私物だということに驚きました!人柄や個性が出そうですね。

貝阿彌:私は季節感があるシールが好きですね。お客さまが旅行のあとでカードを見返した時に、「5年前の夏に行った沖縄旅行でもらったなぁ」など、季節も含めて思い出していただけたら嬉しいなと思いまして。

これからの季節に向けて、今は秋らしい紅葉のシールを持っています。

最近は、お休みの日に文房具屋さんや雑貨屋さんで、新しいシールを探すのがひとつの楽しみになっています。ステイ先で買うこともありますね。海外には、日本のものとは違ったかわいさのシールがあるんですよ!

お客さまの声にできる限り応えたい!コンパクトなアイテム選び

ーー貝阿彌さんの個人的なマストアイテムは何ですか?

貝阿彌:紅茶(ティーバッグ)です!いつも数種類のフレーバーを持ち歩いているのですが、とくにアールグレイが好きなので常に入れています。

紅茶を淹れて業務の合間にホッと一息ついたり、気分を切り替えたりしていますね。

それとお客さまからいただいたお手紙や、社員同士で日頃の感謝を伝えあうためのカードなどはいつも持っています。私にとってお守りのようなものなので、何度読み返しても嬉しくなりますね。

また、持っていて役に立つのはお裁縫セット。以前、乗務中にお客さまの洋服のボタンが取れてしまい、鞄に入れていたお裁縫セットをお貸ししたらとても喜んでいただけたことがあったんです。それからは常に持ち歩くようになりました。

意外と出番が多いのは、お洋服についたホコリなどを取る粘着テープとワイン用フォイルカッターです。

ーーワイン用フォイルカッターまで!それにしても小さいサイズのアイテムが多いですね。

貝阿彌:お客さまの気持ちを想像し、「あったら便利かな」というアイテムをいろいろと入れています。ご要望があった時にひとつでも多くお応えしたいのです。どうしても持ち物が多くなってしまうので、できるだけコンパクトなものを選ぶようにしています。

それを見つけるのはなかなか大変なので、見つけた時はCA同士で「こんなものがあったよ」と情報交換しています。

好きな時に温かいものを飲めるタンブラーを持ち込むのがおすすめ!

ーーお客さまにおすすめの、機内に持ち込んだら便利なアイテムはありますか?

貝阿彌:私の場合、フライトが長時間の時は着圧ソックスを履いてむくみ対策をしています。機内で長時間過ごすと思いのほか体が冷えていることがあるので、靴下や薄手のダウンもあるといいと思いますね。

特におすすめしたいのは、タンブラー。空の状態で機内のギャレー(キッチン)に持ってきていただければ、お湯をお入れすることもできるので、ずっと温かいものが飲めますよ!

お気に入りのティーバッグとタンブラーを持ってきて、機内でほっとくつろいでみてはいかがですか?

ーー最後に、読者へメッセージをお願いします!

貝阿彌:CAはお客さまとお話ができるのを楽しみにしています。お食事のサービスが終わった後などは比較的落ち着いているので、ギャレー(キッチン)にお立ち寄りいただければ、おすすめのレストランやお土産のことなど、ゆっくりとお話しすることができます。お気軽にお声がけくださいね!

CAのバッグには、お客さまをおもてなしするためのアイテムや、自分自身をケアするためのアイテムが入っていました。

皆さんの生活にも取り入れられそうなグッズはありましたか?
日頃からたくさんのアイテムを持ち歩くには、コンパクトなものを選ぶのがカギかもしれません!

また、Discova会員の皆さんにとって、空の旅のお供になっているものはなんですか?ぜひ、コメント欄で教えてください♪

161件の「いいね!」がありました。
161件の「いいね!」がありました。
23件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ホテルで利用するために空のタンブラーは持参していますが、機内でもお願い出来たら
    嬉しいです🎵😍🎵

    (猫舌なので少し冷めたくらいが丁度よくて)
  • 空のタンブラーは盲点でした。
    なるほど!今度やってみます!

    CAさんの心遣いが素敵なので私はJALばっかり選んじゃいます
  • Logをお願いすると、CAの方のお人柄が解るコメントと共にシールを貼り付けて下さいます。自費で用意して、忙しい中でも記入頂き、感謝します。
  • お心遣いに感謝です。お陰でいつも快適な空の旅が出来ています。タンブラーいいですね!旅先でも使えるし。是非持参しようと思いました🎵
  • いつもお心遣いありがとうございますm(_ _)mペコリ
  • ログブックをご記入いただくのが申し訳なくなってくる笑
  • シール自腹ですか。ビックリ。jalシールの商品化もいいかも
  • タンブラーの持参!
    エコにもなるし次回の搭乗時に実践してみたいです♪
  • 2019/10/20
    いろいろなお客様の側にたってこれがあれば等常にプラスのハートとサービスに感銘いたします。日常の生活でも言葉づかいはもちろん、見習わせていただきます。心遣いは永遠の課題ですね。押しつけでなく、心が温かくなれる....
  • タンブラーは、なるほど~と思ってしまいました。
    去年末のミッキーボトルでも持ち歩こうかなぁ
    シールは、ログをお願いすると各CAさんが工夫を凝らして、書いて頂けるお供
    みたいですから、貰う方としても毎回楽しみです。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる