JALトーク
2021/04/20 15:36
搭乗日
2020年01月

2022年早くも機材小型化決定で、機内食を頂きながら初日の出を迎えることができない😭

2020年元旦フライト。
これは同じようなことを考えていた方には悲報です。

JAL他各社が設定する【初日の出チャーターフライト】。

毎年、JALチャーターについては、trico会員の方々も何人も参加されているので、たくさんの魅力的な投稿を見ることができます。

そんな中、私は定期フライトを利用して、初日の出を楽しんでおります。
羽田発の定期フライト初便のファーストクラスです。

路線で言うと、
羽田~那覇、羽田~伊丹、羽田~福岡、羽田~新千歳。

これだと以下の3つが楽しめます。

・初日の出
・おせち料理&お雑煮
・新年初日に新年度のマイルとFOPを貯める

来年の2022年も、羽田~福岡、羽田~那覇のファーストクラスにキャンセル待ちをしておりましたが、今朝ほど、お席のご用意が出来ました!!とのメールを頂きました。

と、同時に、予約内容変更のお知らせも。💦💦💦

ファーストクラス搭載機材ではなくなり、クラスJへ変更されての座席確保っていうことでした。

それが、羽田~福岡、羽田~那覇、同時でした。
既に羽田~新千歳の初便はファーストクラス搭載機ではなかったので、これで、私の夢であった、お雑煮を食べながら初日の出を見て、マイルを貯める、という夢はまだ7カ月以上もある今、早くも叶わぬ夢となってしまいました。

厳密に言えば、羽田~伊丹にその夢は残されていますが、きっとこの路線もファーストクラス搭載機ではなくなるでしょう。。本年、2021年がそうでした。
本年はB787➡B767➡B737と2段階のダウンサイジングでした。💦💦💦

それから、羽田~伊丹ではおせち料理をゆっくり食べる時間がありません。

決定が早すぎると思いました。がっかり。
2020年元旦フライト。
フライト情報
搭乗日
2020年01月
クラス
国内線--ファーストクラス
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
8
クリップ
51件の「いいね!」がありました。
全51件の「いいね!」がありました。
  • 48
  • 0
  • 0
コメント
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • まぁ。予想は出来ますけどね(笑)元日定期便初便ですので此の御時勢為らば真っ先にDOWN SIZINGされる便ですよ(笑)
    いいね!役にたった知らなかった
  • 今年は減便で、日の出の時間に間に合うフライトが福岡→那覇か福岡→伊丹しかなくて💦。なのでNU51便にしました😅。そして翌日に羽田→伊丹便でおせちフライトすることにしました。

    2022年は・・・できれば今まで通り実家で年越したいです。
    それができなくて今年は元日からフライトを楽しんでたので😅。

    機材変更に翻弄されるのはいつまで続くのか・・😅
    いいね!役にたった知らなかった
  • 私も実際に787で予約した便が737に機材変更されてしまいました。
    (これは実話です)
    😭
    いいね!役にたった知らなかった
    • この路線はエンブラエルまでのダウンサイジングもありますね。💦
      いいね!役にたった知らなかった
  • 定期便の話ですが、数年前、将来的にFを縮小する案が出ている?みたいな事をCPさんがおっしゃってた気がします。
    その時は、漠然と聞いていましたが、万が一実現したら、悲しいです。〜すみません。記憶違いかも、、、
    いいね!役にたった知らなかった
    • パルンさん、こんにちは!
      きっとあり得ると思います。記憶違いではないと思います。
      今は中途半端ですから。

      機内食にしても、もっと路線を増やして、大量仕入、大量消費をしなければ、採算は合わないと思います。
      そして設定運賃がANAに比べて安すぎるんです。

      クラスJを作っているので、お金持ちはANAのプレミアムクラスをご利用ください、ちょっとならお金を出せる庶民は、是非うちのクラスJで、って、はっきりと意思表示をしてもいいと思います。

      そうなったら、そうなったで、皆さん考えると思うので。
      いいね!役にたった知らなかった
    • あのクラスJとプレミアムの値段の違い、、、ちょっとねーってなります😓
      F、、そうなんです!採算が合わないと。マイルで乗る人が増えたのも影響大ですよね。
      いいね!役にたった知らなかった
    • 私としては、路線を増やす、っていう方向に向かって欲しいです。(笑)
      いいね!役にたった知らなかった
座席(シート)のJALトーク
ID管理の日本酒、守破離
羽田→那覇JAL921便を利用しました。 日本酒の搭載銘柄を聞くと、伯楽星とメニューにはないが沖縄線限定で京都伏見の守破離(しゅはり)がありますと。 「沖縄線」と仰ったので那覇線だけなのか石垣線でもあったのかはわかりません。 日により、また便により搭載があったりなかったりと不安定な供給のようです。 それだけ希少ということでしょうか。 食前に伯楽星を、食事中に守破離をいただきました。 食後はピーチジュースにチーズケーキ、ドライ納豆、あられというなんとも言いようのない組み合わです🤣 ありがたいことに搭乗時間が長いので、うどんですかいをレモンポーション入りで。 今回も1つだけ入れましたが、今度は2つ入れてみようかな 🤗
しおみず
約4時間前
#LOVE沖縄
那覇空港での沖留め…新鮮でした。この写真を見る時のBGMは ♪あの日に帰りたい♪ 沖縄が忘れられないのはこのフライトだけではありませんが、大きな理由の一つにはなっています。  #LOVE沖縄 #B747-400Dラストフライトツアー #飛行機大好き
ikura1159
約8時間前
サロン
JAL国際線ファーストクラスといえば、泣く子も黙るビンテージ・シャンパーニュ、「サロン」。 ファーストクラスの座席が「SKY SLEEPER SOLO」の時代は十分な数の積み込みがあって、往復ともに提供されていました。「往路2本・復路1本」と専任さんに伺ったこともあったような… コロナ禍前に乗った2019年は、日本発便のみの提供となっていました。確か1本のみの積み込みで、搭乗されていた方は皆さんお召し上がりになったようで早々に終了。 2018年〜2019年春までは原料となる葡萄が不作のため「サロン」の積み込みはなく、今でも供されている「ルイ・ロデレール・クリスタル」がフラッグシップ・シャンパーニュとして提供されていました。 ファーストクラスではドンペリやクリュグを提供する会社が多い中で、機内で「サロン」を愉しめるのは世界中でJALだけ。地上で飲めるチャンスは皆無の小市民ですので、次に機内で頂ける日を心待ちにしています。 #サロン #機内食 #グルメ #ファーストクラス
ngm
約15時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる