JALトーク
2021/09/14 14:30

秋田はダリアの季節です🌼

火付け役のダリアといわれる「黒蝶」
「NAMAHAGEチーク」頬を染めた秋田美人!
おうち時間もダリアに癒されています😊
秋のダリア園
まんず、見てけれー!👹​

こんにちは!秋田県ふるさと応援隊のエシレです🤗​ ​

ダリアの季節になりましたね。ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は秋田県はダリアの生産者数が全国で1位なんです!
私は優雅な大輪のダリアが好きで、自宅で育てています😊​

最近人気があるダリアですが、火付け役の一つはなんといっても大輪でワインレッド色の「黒蝶」です。この「黒蝶」は秋田県出身の方が、40歳で勤めていた会社をやめ、その退職金で秋田にダリア園を開園し、そこで10年以上かけ品種改良したそうです🤔

ダリアはキク科の球根植物で、夏から秋にかけて花が咲き、エレガントな姿に気分も上がります♬🤩​

私が小さい頃は菊と間違えていたダリアですが、ある日家族が買ってきたダリアの花束が、花火がパーッと上がったようにあまりにも魅力的だったので、そこから夢中になりました。色や大きさ、形も多種多様なダリアですが、皆さまはどんなダリアがお好きですか?​

秋田県応援隊のおススメは・・・秋田県オリジナル「NAMAHAGE」ダリア👹シリーズの「NAMAHAGEチーク」というダリアです✨​

中心部から外側に向かって淡いピンク色に移りゆくグラデーションが、 まるでチークを入れた色白秋田美人のようではありませんか!? 清楚で美しいですね〜〜😊 

なんと、この「NAMAHAGEチーク」は、2016年切り花部門最優秀賞も受賞した品種なんです。​

​秋田国際ダリア園に咲く「NAMAHAGEチーク」は一番花が終わり、二番花が9月下旬頃から咲くそうです😉​

NAMAHAGEシリーズのどの品種が咲いているか、見に行った時のお楽しみにするのもいいですね❗️​


#ふるさと応援隊 #秋田県応援隊 #NAMAHAGEダリア #NAMAHAGEチーク #ダリア黒蝶 #秋田市観光振興課 #秋田国際ダリア園
火付け役のダリアといわれる「黒蝶」
「NAMAHAGEチーク」頬を染めた秋田美人!
おうち時間もダリアに癒されています😊
秋のダリア園
フライト情報
いいね! 役にたった 知らなかった
17
クリップ
246件の「いいね!」がありました。
全246件の「いいね!」がありました。
  • 183
  • 1
  • 2
コメント
17件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • JALふるさと応援隊・秋田の皆さま、こんにちは☀

    今年の6月25日・日航の日に秋田空港で素晴らしい水のアートを見せていただきました。
    素晴らしいです✨
    感動しました💎

    私は今年、秋田を3回訪問しました。
    これからもJALふるさと応援隊・秋田の皆さまを応援させていただきます❗
    いいね!役にたった知らなかった
    • 私たちも知りませんでした!教えてくださりありがとうございます😊秋田の空港スタッフも喜びます✨
      いいね!役にたった知らなかった
    • JALふるさと応援隊・秋田の皆さま、こんばんは🌙

      コメントをいただきありがとうございます🌸

      喜んでいただくことができて良かったです。
      これからも応援させていただきます❗
      いいね!役にたった知らなかった
  • JALふるさと応援隊・秋田の皆さま、こんにちは☀

    先ほどのコメントで触れた空弁の写真をご紹介させていただきます。
    おにぎり🍙がどのくらい大きさなのか、とても楽しみです。
    もちろん秋田のおいしいお米で握っていると思います。

    皆さま、ぜひ羽田でお召し上がりになってください。
    もちろん私も買いにいきます🎵
    いいね!役にたった知らなかった
  • JALふるさと応援隊・秋田の皆さま、こんにちは☀

    秋田はいよいよ実りの秋を迎えますね✨
    そこで嬉しいニュースがありますのでご紹介させていただきます。

    なんと明日10月1日(金)から京急が全力で秋田を応援してくださいます❗
    添付の写真は今日9月30日(木)羽田空港で撮影しました。
    楽しいイベントがいっぱいですので、ぜひご確認ください❤

    なかでも秋田の高校生が考えた空弁が楽しみです。
    10月11日(月)から羽田空港で販売される予定です。
    名前は「そらの!あきたおにぎりセット」。
    税込680円です。
    京急に乗って一番に買いにいきます🚃💨
    (*^▽^)/★*☆♪
    いいね!役にたった知らなかった
  • 初めまして🎵

    ダリア綺麗ですね。少し検索しました。

    美しい黒蝶の開発者がキーパーソンなんですね。 ダリア市場そのものが急成長しているとも知りました。

    NAMAHAGEシリーズですと、マカロン・みやび・ノワールなどが特に好きですが、実際に観るのが一番とも思いました。
    いいね!役にたった知らなかった
  • 初めましてエシレさん
    綺麗な花🌺ですね
    ただ私はそーいったものには
    疎いほうで、季節感が中々
    感じれないですね🥺
    花より団子ではないですが、
    秋田のお薦め「団子(銘菓)」は
    何でしょうか?
    食事なら「比内地鶏」や
    「きりたんぽ」が好きですね
    日本酒も良いのがありそうですね🙂
    すいません「お花」について
    大したコメントができなくて
    いいね!役にたった知らなかった
    • 「あつみのかりん糖」黒胡麻入りは、止まらないおいしさです。水飴を使っているので夏場は製造中止でしたが、今週月曜日から再開しているそうですよ。「金萬」はカステラのような優しいお味で、家族に空港などで毎回買ってくるように言われます😉濃厚ブドウジュースがゼリーのような「さなづら」や「まち子姉さんのごま餅」もお気に入りです😊
      いいね!役にたった知らなかった
    • 貴重なご意見
      ありがとうございます
      止まらない
      美味しさは魅力的です🙂
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる