JALトーク
2022/02/10 13:55

2023年には早朝の当日アップグレード狙いの列は消えてくれる?

当日アップグレードの8,000円は安すぎる!
朝5時にこの行列はなんですか! 他のチェックインカウンターに行列は皆無なのに・・・。
本日、新しい国内線の運賃が発表されました。
皆様、気になるところは違いますよね。

私が気になった点は以下。

・クラスJ、ファーストクラスの一律加算の変更
路線によって、追加代金を変更するということでしょう。

これは、やっとだな、って思っています。

以下はあくまで私の自論です。

ANAは幹線路線のプレミアムクラスへのアップはおおよそ15,000円。それよりもサービスでは格上のJALファーストクラスだったら、20,000円ぐらいが妥当だと思いっていますので、現状の8,000円というのが安すぎだと思っていました。

又、国際線機材のクラスJの1,000円も同様。5,000円取っても埋まると思っているので、クラスJでも国際線ビジネスクラス利用時は別という対応を早々に取るべきだと思っていました。

ANAよりもJALの方が落ち着いた、慇懃なサービスを求める利用者が多い感じがしているのですが、こと、当日アップグレードのための早朝の行列はどうなんだろう?、と思っていました。これは私自身への戒めも込めてです。

詳細はまだ発表されていませんが、ファーストクラス=幹線路線のアップグレードは値上は当然だと思います。ただ、前日からWEBでもアップグレード可能にするなどして欲しいな、と思います。値上げによってすんなりとアップグレードが出来るのなら、それが理想です。
それに関しては、現状のANAのように、もう少しスマートになって欲しいです。

又、ファーストクラスについては、ドレスコードを設けるなどしても、いいとさえ思っています。私はデニムで乗っていますが、そうなったなら、喜んでスラックスやチノで乗るようにします。サンダルもダメですね!
たまに、お隣にサンダルを脱ぎ捨てて素足を壁に付けている人がいて、ぎょっとします・・。

私のような身分で、ラウンジやファーストクラスに乗れてしまうのが、そもそもおかしな話?だと自分で思っています💦
もし乗るなら、相応の身なり、行いをしなければいけない!ってぐらいでいいと思います。

youtuberのオノダさんは、ビジネスやファーストに乗る時は、必ずジャケットをまとっておられます。とても親しみのある方ですけど、押さえるところはしっかりと押さえていらっしゃる。
私も見習いたい!
当日アップグレードの8,000円は安すぎる!
朝5時にこの行列はなんですか! 他のチェックインカウンターに行列は皆無なのに・・・。
フライト情報
いいね! 役にたった 知らなかった
39
クリップ
59件の「いいね!」がありました。
全59件の「いいね!」がありました。
  • 54
  • 1
  • 0
コメント
39件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 私には縁のない世界ですが、公共交通機関を利用する際には節度とチケットは忘れない様にしたいですね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • Yoshitakaさん、
      ありがとうございます。
      本質ですよね。
      いいね!役にたった知らなかった
  • 一息ついてtrico見たらこの板盛り上がってますね😁
    ドレスコードはある程度あるのは賛成派ではあります。ジャケットまではいらなくてもせめて襟付きシャツに。こざっぱりした服装はクルーや他のお客さんにも好感を持って受け入れられると思います。
    よれよれの服、ジャージやスウェットみたいな服装でF乗ってる人が隣だと正直げんなりします苦笑
    いいね!役にたった知らなかった
    • あせあんさん、
      そうそう。私、ジャケットまでは思ってなくて。
      襟付き!襟付き!。スマートカジュアルぐらいはって思ってました。

      たいしたレベルじゃないホテルでもラウンジは、スマートカジュアルで、ってとこありますよね?
      あと、欧米だとオペラはもとより、クラシックコンサートにもドレスコードありますし。
      いいね!役にたった知らなかった
    • お邪魔します。
      カンタスのラウンジはドレスコードありで、本国では追い出された人いましたよね。だからやっぱりスマートカジュアルは必須だと思います。身なりを整えておくと、自分が場違いではないか?という引け目を感じなくてすみます。
      いいね!役にたった知らなかった
    • にこびーさん、

      襟付き、チノパン、サンダル以外の履物。
      それだけでだいぶ違いますよね。

      とか言って、サンダル、ジーパン、Tシャツだった自分を棚に上げています。
      ちゃんとしないとな、って改めて・・・。
      ご一緒する方々、JALの方々への配慮ですね!
      いいね!役にたった知らなかった
  • FのUG運賃は距離別で異なってもいいと思いますね。私は早起きが苦手なので最近は早起きしてまで、カウンターに並びたいとは思わなくなりましたが・・😅。本当は、何かの記念日とかに乗りたい人が乗れるといいんですけどねぇ。

    ジャケット・・・実は成田の国際線Fラウンジに初めて入るぞってなった時に、ジャケットを着て入りました😆。自分は普段はジャケットなんて着ないんですけどね。着て入ると背筋が伸びますし😆。
    Fクラス・・・、私はジャケットは着てませんけど、カジュアルな時も襟付きのシャツは着ます😆。
    まぁアロハシャツもかりゆしも基本的には正装ですが、那覇線に乗るときはかりゆし着ようかなぁ・・・。
    何年か前に、Fの1AによれよれのTシャツに下はジャージ、裸足でサンダル、持参物はよれよれの紙袋って人がいました💦。しかも往復・・😅。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 原〜ちょさん、

      早起きしてまで、カウンターに並びたいとは思わなくなりましたが・
      >>
      これ、凄くわかります。(笑)

      私、ドレスコードある場所、アロハかかりゆしで乗り切ります!(笑)
      いいね!役にたった知らなかった
  • この件には概ね同意いたします。
    アップグレードの長蛇の列、何度も体験していますし、限られた人にしか搭乗機会が開かれないのは正直どうかと思っていました。しかもFの対価は一律8,000円。当然、東京~沖縄線がひどい状況になり、とても訝しかったです。年に一度くらい予約してみようと思っても取れやしない。元旦のキャンセル待ちは本当にひどい様子でした。最初から半分以上も売り留めが掛かっていて、アップグレードで次々に席を手にしていく人を延々と見て、これ以上ないほど失望しました。こちらは元旦ならF普通運賃で予約してもよかったのに。矛盾に満ちていて、おかしいですよ。
    マナーという面でも、航空会社側がコードを規定するのは無理があるにしても、乗る側は当然のマナーとしてある程度、礼儀作法を意識して搭乗するのが望ましいと思います。それが心を尽くしてサービスしてくれるクルーへの思いやりだと思います。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 夢幻飛行さん、

      ありがとうございます。

      当日のアップブレードはオークションにして!って思うことがありました。
      朝早くに並んで8,000円の方よりも、倍額払うからギリギリの時間でもアップグレードして~とか。那覇線の8,000円は本当に安すぎだと思っていました。

      心を尽くしてサービスしてくれるクルーへの思いやり
      >>
      これ、とってもいいフレーズです。
      私もその気持ちで改めよう!って思います。
      いいね!役にたった知らなかった
  • もしドレスコードを求められたら、スキーや釣りなどで乗るのに正装をするのは無理なため、私は乗れなくなってしまいます。実際外人はお金持ちでも搭乗時のドレスコードはカジュアルですし。短パンサンダルTシャツ的なもの以外は許して欲しいです。
    それよりも実際には無理だと思いますが、態度が悪い客の排除を切にお願いしたいです。最近人間としてどうなの?という客のお陰でラウンジやFで気が滅入ることが多いので。( ;∀;)
    いいね!役にたった知らなかった
    • タマ吉さん、
      そうはいってもスキーウェアや釣りのつなぎでフライトしないですよね?(笑)

      つい先日、列車内で喫煙している人を注意した高校生がボコボコにされて重傷を負ったニュースがありましたよね。
      でも、それに対しては、SNSや著名人のコメントは、やばい人とは関わらない、が圧倒的だったように思います。

      今の日本は正義感出すと、危ない目にあわされる、やばい方々も多い印象です。ルールを作っても、JALの女性スタッフでは排除は難しいと思います。そういう点でも、客室乗務員やグランドスタッフには、もっと屈強な男性を採用するべきだと思います。

      私は態度が悪いと思う人がいるとヘッドフォンのボリュームをあげる、席を移動するか視界に入らないように視線をズラします。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる