JALトーク
2024/08/24 19:44

そして伝説へ 240824_JA734J退役

A350-900の離陸🛫
8/19(月) JALのボーイング777-300ER型機のうち、最初の退役機となる4号機(登録記号JA734J)をパイロット🧑‍✈️や客室乗務員・社員有志20人・ファンが羽田空港で出迎えたことはニュース等でご存知の方も多いと思います。

ただ、機材繰りの関係で羽田↔︎シドニー線をもう1往復することになり、実際には20(火)のJL52便がラストになったそうです。

さて、8/3にA350-1000の4号機を遠目に確認出来たこと自体ラッキーでしたが、今日もラッキーは続き……

な・な・なぁんと‼️
最初の退役機JA734Jの勇姿を格納庫で見ることが出来ました👍👍👍

エンジンの取替作業や、他の作業によって、機体は少し悲しく見えちゃいましたが、次のお役目も決まっているらしく、お色直しも、ここ日本で行うそうです✌️😊

本当におこがましいですが、tricoを代表して
「飛んでくれてありがとう」
「元気でねぇ」「19年間お疲れさま」
「たくさんの思い出をありがとう」
「新しい場所でも 頑張ってね」
と、いっぱい一杯「手を振って」お別れしてきました😢👋

実はもう1機、777が駐機していましたが、こちらはまだ現役だそうで、通常のメンテナンス作業が行われていました。

それにしても、行く回数が多いからかも知れませんが、立て続けに2回も「ラッキーな出会い」があるなんて……

私って、「し・あ・わ・せ・も・の」ですね✌️😊

#JAL工場見学
#SKY MUSEUM
#777-300ER
#787
#退役機
#現役機
#ラッキー
#しあわせもの
#A350離陸
A350-900の離陸🛫
いいね! 役にたった 知らなかった
15
クリップ
52件の「いいね!」がありました。
全52件の「いいね!」がありました。
  • 51
  • 1
  • 0
コメント
15件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • スカイミュージアム行かれたのもうらやましいですし、退役777-300ERおつかれさまができたとはすごいですー!格納庫でどの飛行機に出会えるかは、運次第なのですねー、ミラクルですね✨👏鉄道博物館は行ったことありますがスカイミュージアムも挑戦してみます✈️🚃
    フォロー&コメント、ありがとうございました🙏今後ともどうぞよろしくお願いいたします
    いいね!役にたった知らなかった
    • こちらこそ、よろしくお願いします🙇

      SKY MUSEUMは近いので、搭乗出来ない時は、よくお邪魔しています😊✌️
      いいね!役にたった知らなかった
  • こんばんわ。
    JA734Jといえば今年のゴールデンウィークに特典ファーストクラスでロンドンまでお世話になった機体です(まさか大型連休に特典Fが落ちてくるとは思っていませんでした)。
    次のお役目が決まっているとのことでよかったです。
    情報、ありがとうございます。
    いいね!役にたった知らなかった
    • しおみずさん
      コメントありがとうございます😊
      私の拙い情報がお役に立って光栄です👍😊
      いいね!役にたった知らなかった
  • おはようございます♪

    JA734Jを格納庫で直接見れたことは、最大のしあわせですね✈️
    いいね!役にたった知らなかった
    • ポッポさん
      コメントありがとうございます😊
      ほんと‼️タイミングが良すぎて😳です
      いいね!役にたった知らなかった
  • МB238さん、返信くださり、ありがとうございます。

    スカイミュージアム見学。いいですよね。

    #スカイミュージアム行きたい病
    いいね!役にたった知らなかった
    • 当たり前でしょうが……
      望遠レンズで撮影されてるってことですよね⁉️
      飛行機✈️撮影・SKY MUSEUM用に買わなきゃダメかなぁ💦
      iPhoneで頑張りたいなぁ……
      なぁんて考えちゃいました😊✌️
      いいね!役にたった知らなかった
    • МB238さん、おはようございます。

      こちらの2つの写真は、『スマホ』で撮影しました。

      昨年7月に整備士の方がスカイミュージアムを案内してくださるイベントで撮影しました。

      シマエナガが好きなので、私も『望遠カメラ』を買って、撮ってみたいです。
      いいね!役にたった知らなかった
    • それなりに近づかないと撮れないんじゃ無いかと……
      整備士の案内だと、普段より近くに行けるのかなぁ?
      昨日の距離ではまず無理😢
      いいね!役にたった知らなかった
  • МB238さん、こんばんは。
    今日は充実したお休みを過ごされましたね。

    スカイミュージアム行きたい病の治療に行かないとダメかな?

    #スカイミュージアム行きたい病
    いいね!役にたった知らなかった
    • うひゃー
      なんちゅう写真ですかっ⁉️
      おーマイパスタ✌️😊
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる