発見レポ
千葉の里山に住む友人から蕗のとうをいただいた。いち早く春を告げる味も、まもなく終わり。梅から桜へ季節は動く。
庭に咲いた春蘭を摘み、原木椎茸を添えて天ぷらにする。
ふきのとうはほろ苦さと香ばしさ。春蘭は可憐な姿とやわらかな甘み。肉厚の椎茸は旨みのかたまり。今だけの取り合わせの精進揚げだ。
#期間限定 #グルメ
いいね 行ってみたい 行った
4
クリップ
55件の「いいね!」がありました。
全55件の「いいね!」がありました。
  • 54
  • 0
  • 0
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • いままさに旬ですね^^
    ふきのとうの大人っぽい苦みがクセになりそうです。
    シイタケがぷりぷりですごい、シンプルに生姜醤油で食べたいです!
    いいね行ってみたい行った
    • trico編集部(サブ)様
      コメントありがとうございます。久しぶりに蕗のとうの味を堪能しました。
      庭の片隅で育てていた椎茸がやっと大きくなりました。生姜醤油、良いですね!お褒めいただきとてもうれしいです。
      いいね行ってみたい行った
  • るんたった航空さん、こんにちは。
    ふきのとうとしいたけ、美味しそうですね。

    ふきのとうの天ぷら、ふきのとう味噌、ふきのとうのオリーブオイルあえなどにしたら、美味しそうですね。

    しいたけはバター炒めや七味マヨネーズ焼きにしたら、美味しそうですね。
    いいね行ってみたい行った
    • コメントありがとうございます。
      オリーブオイル、気が付きませんでした。コクが加わって絶対おいしいと思います😋
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる