JALトーク
2021/01/11 22:01
搭乗日
2012年03月

素朴な客席に慣れたら・・・

これを撮ったのは花巻→福岡。700マイル超の路線でしたが、私は退屈せず。
2001~2017年度に飛んでいたJ-AIR CRJ200。
ギャレイ・ラバトリーはありますが、客席関連だと電源無し・座席モニター無し・Wi-Fi無し。機内サービス時を除けば、座るだけかまたは自分で何かするだけでした。
プロペラ機はさて置いて、近年の(一般的にいう)ジェット機でここまで無い無い尽くしのものは、JALグループではCRJ200だけ。

今の乗客の方々はかくなる状況にどんな感慨を持たれるかは判りませんが、私の場合2001年4月から2018年1月まで150回以上乗っていたので、上記の「無い無い」に慣れてしまいました。
おかげで現在の国内線787等に乗っても、あやかるサービスはスマホの充電程度です。(というか、737以上のサイズの機種に乗ること自体が少なめです。)

ではCRJでどうやって過ごしたかですが、この機種に座る時はたいてい最後列通路側で、よって機窓を眺めるのは隣席客がいない時。
隣席客がいる時や夜間では、機内サービスを含む客室観察か機内誌に目を通す、でした。加えて「うーむ、この利用状況なら・・・」等々リージョナルジェット就航路線について、いろいろと思い巡らせていました。
するとCAさんが声を掛けてくれて、J-AIRについてあれこれ。

2009年からJ-AIRではE170が、2016年からはE190が飛び始めましたが、私はCRJでの習慣を踏襲。前者では19C、後者では34Cによく座り、CRJ搭乗時と同じようにしています。
ただしEジェットでは最後列席の横にラバトリーが無いため、空いていたら左右の機窓が幾らか臨めます。

で、今もCRJ同様の過ごし方をしていたら、客室乗務員の方々ともCRJ同様にやり取り。
互いの印象を残すことが多く、スタッフとのやり取りの面では小さいジェット機は楽しいものです。
#J-AIR
これを撮ったのは花巻→福岡。700マイル超の路線でしたが、私は退屈せず。
フライト情報
搭乗日
2012年03月
便名
JL3524
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
35件の「いいね!」がありました。
全35件の「いいね!」がありました。
  • 35
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • CRJ200ですか、懐かしいですね。
    2006年まだ地元の新潟に住んでいた頃、岐阜への出張で小牧線に良く乗りました。
    確か40分位のフライトで、客室乗務員は1人、サービスは飴だけでした。

    また、2007年からスペインに10数回出張しましたがIB子会社の Air Nostrum でもCRJ200に乗りました。
    マドリッドからパンプローナ間ですが、こちらも約40分。
    ただし、乗務員は2人で新聞サービスもドリンクや簡単な機内食もありました。
    いいね!役にたった知らなかった
    • いやいや懐かしいだなんて、まだ3年です。
      伊丹でJ-AIRメンバーに会えば、いまだに「そんなもん、CRJやったら云々」とCRJの長所を連呼。

      さて欧州のCRJですが、私は2003年の今頃にデュッセルドルフからウィーンまでチロリアン航空の200型に乗りました。V太郎さんの搭乗と同様に新聞・食事がエコノミークラスでもありました。
      この時は最後列席が指定出来ず、前寄り席だったのですが、おかげでビジネスクラスの様子を見られました。
      とはいえシートはエコノミークラスと同じで、この時以降私の解釈は「50席CRJの腰掛はビジネスクラスのものである」・・・。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる