JALトーク
2021/04/20 15:36
搭乗日
2020年01月

2022年早くも機材小型化決定で、機内食を頂きながら初日の出を迎えることができない😭

2020年元旦フライト。
これは同じようなことを考えていた方には悲報です。

JAL他各社が設定する【初日の出チャーターフライト】。

毎年、JALチャーターについては、trico会員の方々も何人も参加されているので、たくさんの魅力的な投稿を見ることができます。

そんな中、私は定期フライトを利用して、初日の出を楽しんでおります。
羽田発の定期フライト初便のファーストクラスです。

路線で言うと、
羽田~那覇、羽田~伊丹、羽田~福岡、羽田~新千歳。

これだと以下の3つが楽しめます。

・初日の出
・おせち料理&お雑煮
・新年初日に新年度のマイルとFOPを貯める

来年の2022年も、羽田~福岡、羽田~那覇のファーストクラスにキャンセル待ちをしておりましたが、今朝ほど、お席のご用意が出来ました!!とのメールを頂きました。

と、同時に、予約内容変更のお知らせも。💦💦💦

ファーストクラス搭載機材ではなくなり、クラスJへ変更されての座席確保っていうことでした。

それが、羽田~福岡、羽田~那覇、同時でした。
既に羽田~新千歳の初便はファーストクラス搭載機ではなかったので、これで、私の夢であった、お雑煮を食べながら初日の出を見て、マイルを貯める、という夢はまだ7カ月以上もある今、早くも叶わぬ夢となってしまいました。

厳密に言えば、羽田~伊丹にその夢は残されていますが、きっとこの路線もファーストクラス搭載機ではなくなるでしょう。。本年、2021年がそうでした。
本年はB787➡B767➡B737と2段階のダウンサイジングでした。💦💦💦

それから、羽田~伊丹ではおせち料理をゆっくり食べる時間がありません。

決定が早すぎると思いました。がっかり。
2020年元旦フライト。
フライト情報
搭乗日
2020年01月
クラス
国内線--ファーストクラス
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
8
クリップ
51件の「いいね!」がありました。
全51件の「いいね!」がありました。
  • 48
  • 0
  • 0
コメント
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • まぁ。予想は出来ますけどね(笑)元日定期便初便ですので此の御時勢為らば真っ先にDOWN SIZINGされる便ですよ(笑)
    いいね!役にたった知らなかった
  • 今年は減便で、日の出の時間に間に合うフライトが福岡→那覇か福岡→伊丹しかなくて💦。なのでNU51便にしました😅。そして翌日に羽田→伊丹便でおせちフライトすることにしました。

    2022年は・・・できれば今まで通り実家で年越したいです。
    それができなくて今年は元日からフライトを楽しんでたので😅。

    機材変更に翻弄されるのはいつまで続くのか・・😅
    いいね!役にたった知らなかった
  • 私も実際に787で予約した便が737に機材変更されてしまいました。
    (これは実話です)
    😭
    いいね!役にたった知らなかった
    • この路線はエンブラエルまでのダウンサイジングもありますね。💦
      いいね!役にたった知らなかった
  • 定期便の話ですが、数年前、将来的にFを縮小する案が出ている?みたいな事をCPさんがおっしゃってた気がします。
    その時は、漠然と聞いていましたが、万が一実現したら、悲しいです。〜すみません。記憶違いかも、、、
    いいね!役にたった知らなかった
    • パルンさん、こんにちは!
      きっとあり得ると思います。記憶違いではないと思います。
      今は中途半端ですから。

      機内食にしても、もっと路線を増やして、大量仕入、大量消費をしなければ、採算は合わないと思います。
      そして設定運賃がANAに比べて安すぎるんです。

      クラスJを作っているので、お金持ちはANAのプレミアムクラスをご利用ください、ちょっとならお金を出せる庶民は、是非うちのクラスJで、って、はっきりと意思表示をしてもいいと思います。

      そうなったら、そうなったで、皆さん考えると思うので。
      いいね!役にたった知らなかった
    • あのクラスJとプレミアムの値段の違い、、、ちょっとねーってなります😓
      F、、そうなんです!採算が合わないと。マイルで乗る人が増えたのも影響大ですよね。
      いいね!役にたった知らなかった
    • 私としては、路線を増やす、っていう方向に向かって欲しいです。(笑)
      いいね!役にたった知らなかった
座席(シート)のJALトーク
楽しいフライトの続き✈︎
CAさん達の神対応フライト✈️も終わりに近づき、シートベルトサイン点灯後、機窓からの眺めを見ていたら、アレ? いつもと違うルートだな〜とFR24で確認すると。 おー!初めての都心部飛行ルートでした😄 東京タワー🗼も見えて、楽しんでいると 飛行機✈︎が見えて、羽田平行着陸のvietnam航空機でした😊 着陸時にアマビエジェット✈︎の影も見えて、楽しいフライト✈️でした☺️
GT-R NISMO
約2時間前
岡山-羽田 JAL就航20周年記念(2022.7.1)
今日2022年7月1日は、岡山-羽田 JAL就航20周年の記念日だそうです。 関係者の皆様、おめでとうございます。 こんな記念の日とはつゆ知らず、 たまたま修行の一環で岡山空港を訪れたところ、 空港内に記念の写真が飾ってあり、 搭乗時にJAL岡山支店オリジナルの記念品も頂いちゃいました。 (機内アナウンスでも就航20周年記念日のコメントされてました) 写真の通り、 「登場証明書」 「岡山空港離陸機写真シール」(2022.7.1日付入り) 「岡山-羽田就航20周年マスキングテープ」 「岡山桃太郎空港特製 ジュ―C」 を頂きました。 なお、今朝の那覇発東京行もF-UPGD待ちして、 最後の1席落ちてきましたし、 その後の岡山往復で、この出来事ということで、 個人的にはダブルで良い一日となりました。
Earlybird
約10時間前
出雲上空
#初投稿#B767
ぎゅうたん
約15時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる