JALトーク
OG
2024/03/13 09:21

病気の関係で「飛行機に乗っていいの?」と迷ったら

概要
原則
消化器科、耳鼻科、眼科系 等
プライオリティ・ゲストデスク お問い合わせ先
今回、網膜剥離を患った関係で、6便キャンセルしました。キャンセル理由が、疾病等の場合で航空会社が認める事由に該当すると、診断書の提出を基に、キャンセル料免除で払い戻しができます。これは、予約センターの指示にしたがって、行いました。

また、疾患によっては、搭乗禁止期間の原則が定められていることがあります。(網膜剥離の硝子体手術は、眼内手術に該当し、手術日から2週間は搭乗禁止期間です。今回、初めて知りました。)

スクショには耳鼻科、眼科などすぐには分からないものを掲載しましたが、「お手伝いが必要なお客さま」のページを確認しつつ、判断に迷ったら、一度「プライオリティ・ゲストデスク」にご相談されておくのが良さそうです。

私自身、持病の関係もありここのデスクにはお世話になっておりますが、自分も、JALさんも、一緒に乗り合わせるお客さまも、無事に気持ち良く目的地まで行けるよう、手配できるものは、あらかじめやっておこうと改めて思いました。

#5000件投稿チャレンジ
概要
原則
消化器科、耳鼻科、眼科系 等
プライオリティ・ゲストデスク お問い合わせ先
フライト情報
便名
【手術になっちゃった。どうしよう?】便
いいね! 役にたった 知らなかった
8
クリップ
42件の「いいね!」がありました。
全42件の「いいね!」がありました。
  • 38
  • 3
  • 1
コメント
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • OGさんのご投稿で、初めて疾病等に関して、搭乗禁止期間のお勉強になりました。
    ありがとうございます☺️

    闘病生活は大変だと思いますが、無理せず、お大事にしてくださいね🍀
    いいね!役にたった知らなかった
    • 2024/03/13
      eikochoさん、コメントありがとうございます✨
      投稿、お役に立てるようなら何よりです。

      まずは、搭乗前にできることはやっておく、なんですが、それでも機内で具合が悪くなることもありますよね。

      お恥ずかしい話ですが、妻が疲労から乗り物酔いのような症状が機内で出た時は、横にいて
       エチケット袋の用意
       ラバトリー(トイレ)の
       使用許可取り付け
       メディカルキットにある
       トラベルミンを受け取れる
       よう依頼
      を近くのCAさんに依頼しました。また、念のため、脈拍を測り発熱がないかもチェック。脈拍、体温ともに正常範囲内。このまま目的地沖縄まで向かって良し、となりました。あまり普段意識しませんが、大切なことかもしれない、と思いました。

      妻は、その日ホテルでしっかり休み、翌日の朝には元気でしたから、安心して旅行を続けられました。

      翌々日の帰路便でも、「お身体の具合はいかがですか?」と気遣っていただきました。しっかり申し送りされており、安心して乗っていた記憶があります。
      いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます☺️
      楽しい旅には色んな知識が必要ですよね❗
      疲労から乗り物酔いの症状も出るですね~
      優しいCAさんのおもてなしなサービス💕
      奥様も回復して、楽しい旅が出来て、本当に良かったです☺️
      いいね!役にたった知らなかった
  • 2024/03/13
    ミッキーさん、ご主人、仰向けが気になって眠れない、よく分かります。
    私、写真の長枕を背中に当てて、仰向け防止装置(笑)のようにして寝ていました。横向きはOKと言われていたのが幸いでした😂
    いいね!役にたった知らなかった
    • 同じです!枕作戦、やっていました(笑)
      それでもついうっかり顔が上になっていて、目が覚めて焦ったと言っていました💦
      普段から上向きで寝てる人はそうなるかもしれないと思いました😅

      術後の不便さを見て、本当に大変だと思いました💦

      手で擦らないようにとか、ぶつけないようにとか、サングラスをかけるとか🕶️
      何かと気を遣いますが、くれぐれもお大事になさってくださいね🍀
      いいね!役にたった知らなかった
  • 網膜剥離、大変でしたね😰
    数年前、うちの主人も手術しました。
    術後の、長期間の下向き生活がまた大変なんですよね⤵️

    6便もキャンセルとは残念でしたね💦
    お大事になさってくださいね☺️
    いいね!役にたった知らなかった
    • 2024/03/13
      ミッキーさん、コメントありがとうございました🙇

      ご主人も経験されましたか。確かに、網膜剥離は術後が本当の闘病生活ですよね。首コリ、肩コリとの闘いでした😭

      とりあえず、職場復帰はもうすぐですが、眼内が安定するまで(少なくとも今月いっぱいは)航空機搭乗を含めた旅行禁止です。気圧の変化が駄目なので、展望台の高速エレベーターも駄目と言われました🤣行かないですけど(笑)
      いいね!役にたった知らなかった
    • 夜寝ている時に、ついうっかり上を向いてしまったりして、気になってよく眠れなかったようです。

      病院で🆗をもらい普通に顔を上げた時には瞼がパンパンに腫れていて、全くの別人になっていました😱💦

      ダイビングも一年間お休みしました🤿高速エレベーターもですか!確かにそうですね😅
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる