JALトーク
2020/01/21 22:56

福岡空港での乗り継ぎの儀式😅

3633便が待機。CAさんが降りて待ってくれていた。
宮崎にお乗り継ぎのお客様は・・でじいさんたちがどよめいた。
バスから航空機を見られるのも沖どめの特権だ
E170は14列目に乗ることが多い。空席が多い時は大抵隣席に誰もいない😆。
福岡空港はターミナルの端から端まで、それなりに距離がある。元々第一ターミナルのあったところは、バスラウンジになっている。たまに東京から到着した便から、バス乗り場のある搭乗口までものすごい距離があり、一蘭でラーメンを食べたり、ラウンジで休憩したり、しらすくじらでビールをひっかける時間もない時は、基本、心肺持久力を鍛えることになる😆。福岡空港で働く人は本当にタフネスだ。

最近は、福岡宮崎線も、ブリッジ接続になることが多いが、たまに、バスでのご案内になることがある。これは、次に乗る機材が変わるわけでもない。ただブリッジが満杯で急遽沖どめになることがあるのだ。

ブリッジで折り返し便に乗り継ぐ時、福岡空港ではブリッジにて係員に告げる。搭乗券、または登録のJALカードを預けて乗り継ぎの手続きをするのだが、沖どめになったらどうなるか?

乗り継ぎの手続きは機内で行う。そして、バスラウンジに案内されて次の搭乗開始を待つのだ。以前、第一ターミナルがあった頃は途中に乗り継ぎ用のカウンターがあり、そこで待機して手続きをした。しかし、今はそれがないので、修行のように、折り返す場合は、機内に残り、地上係員が乗り込んで手続きを行う。そこまでやるのは折り返し便に乗る人が多いから。宮崎から福岡に到着すると、宮崎にお乗り継ぎのお客様はこのまま機内にてお待ち下さいと言われる。そしたら10人は残ってるパターン😆。集団の公開処刑だな💦。

しかし、その時間を使い、ログブックのデータを3レグ分も書いてくれたことがあった。ブリーフィングでフライトデータを全て叩き込んであるからこそできる技。この待ち時間で、色んな話ができたのは本当に幸せだった。

修行について語り合えるのはJ-AIRさんのCAさんくらいだなと😆。今日は10レグ乗らないんですか?とかふつーーーに言われる😅。ネット予約だけでは対応できん💦。
#JAL愛 #福岡空港 #サバンナ高橋に負けるな #J-AIR愛 #JAL活
3633便が待機。CAさんが降りて待ってくれていた。
宮崎にお乗り継ぎのお客様は・・でじいさんたちがどよめいた。
バスから航空機を見られるのも沖どめの特権だ
E170は14列目に乗ることが多い。空席が多い時は大抵隣席に誰もいない😆。
いいね! 役にたった 知らなかった
4
クリップ
50件の「いいね!」がありました。
全50件の「いいね!」がありました。
  • 47
  • 2
  • 0
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • あはは、わかる( ^∀^)
    いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます😊
      福岡空港は修行の楽しみが凝縮されてる空港だと思います😆
      いいね!役にたった知らなかった
    • 普通に搭乗しても福岡・宮崎便に乗るとCAさんに修行僧に間違われることが多いですねぇ~(;^ω^)
      いいね!役にたった知らなかった
    • あの70人乗りのE170ですが、10〜15人は修行者なので無理もありませんね😆。CAさんが言ってましたが、朝から晩まで同じ人が多く乗ってますよって😆。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる