JALトーク
2021/08/30 00:11

懐かしい羽田空港の写真✈️いつ頃の写真かおわかりの方、教えてください🙇‍♀️

町内にある実家に行く用事ありました。
近所とはいえ、もう何年も私の部屋には入っていません。

あ、そうだ!私の部屋には昔のJAL写真やグッズがあるはず!と思い出し、机の引き出しを開けたら…!!!なんとあるある写るんですパノラマで撮ったJAL写真が✈️

幼稚園の時に、JALに乗って羽田空港からパリへと旅立つ叔父を見送りに行ったのが、飛行機との初めての出会い!


それから飛行機に魅せられて、ポケットカメラを買ってもらい、暇さえあれば、羽田空港で飛行機を撮影していました。

中学生になると写るんですを片手に、パノラマ撮影に精をだしました😅

この写真は羽田空港ですが、いつ頃の撮影かわかりません。JASが写っています。懐かしい✨わかる方がいらっしゃったら是非教えてください❗️😊

今は、デジタル一眼レフカメラやコンデジ、iPhoneで撮影しています。当時には想像もつかない進歩です✈️

これからもJALを撮り続けます✈️😊

#思い出づくり
#懐かしいJAL
#jaltrico
#赤組
#飛行機撮影が好き
いいね! 役にたった 知らなかった
12
クリップ
57件の「いいね!」がありました。
全57件の「いいね!」がありました。
  • 57
  • 0
  • 0
コメント
12件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • フォローありがとうございます。
    撮り鉄ならぬ撮り飛行機(摂り比古?)さんですね。女性の場合は取り姫3になるのかしら?
    いいね!役にたった知らなかった
    • 先日のオンラインイベントではありがとうございました!
      撮り鉄があるなら撮り◯◯がありそうですね。
      調べたらスポッターとか空オタとか書いてありました😅
      いいね!役にたった知らなかった
  • 今朝方お返事申し上げたんですが、あとでハッと気づいたことが2点あるので、書き直しました。
    こういう作業、意外と好きなもので😅

    この写真が「旧ターミナルでの撮影」であることをすっかり忘れていました。
    これでかなり絞れます。
    写真のあちこちに細かいところにヒントが幾つもあります。

    ・旧ターミナルでの撮影である→1993年9月以前
    ・中華航空747がいる
    ・JAL国内線DC-10がいる
    ・JAS機は旧タイプのA300B2/B4、かつ白抜きロゴがちゃんとある→1990年以降
    ・南西航空の737-200がいる→JTAになる1993年7月以前
    ・写ってるジャンボ747はJA8125の2代目鶴丸→恐らく1991年以降

    したがって、答えは1991〜1993年6月の間です。

    私にはこれが限界。あとはマニアの方でないと分からないと思います。
    ターミナルの情景や、整備機材の特徴などで、見分けられる人もいるようです。
    いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます!いや〜すごい読み!マニア越えです。

      やっぱり旧ターミナルですよね。私はあれ?どこ?いつ?と思いませませんでした。南西航空ってそうそうよく飛んでいました。当時はJAL、ANA、JAS、ANKを撮っていたような気がします。DC-10も好きでした。なんか懐かしい!イカロスがまだスチュワーデスマガジンだった頃かもです。

      すごく飛行機が近く、灯油の香りがすごくして、エンジンの音も今よりも格段に大きかった感覚があります✈️😊あの頃が懐かしい。
      当時からある今でも見える看板は「ポンジュース」笑
      いいね!役にたった知らなかった
    • キャサリンさん、何度もすみません。
      実は、さらに写真を調べたところ、時期を数ヶ月単位で正確に割り出せそうですよ!私が勘違いしていたところもありますので、訂正も兼ねてご報告します。

      実は、最初の写真の上から2番目、左端に写っている飛行機が分かりますか。これ全日空の「727」なんですよ。この機種は1990年4月に退役です。これが最大の手がかりになります。

      私が間違えていたのは2点です。
      ひとつは、JAS機の尾翼にロゴがなく濃紺1色だった時期があるという話です。農水省と揉めてタイトルを書けなかったんですが、それは1988年7月まで。以降は随時JASと刻まれていきますので、手がかりにはなりませんでした。
      もう一つは、ジャンボJA8125が塗り替えられた時期です。いろいろ調べたら、正統派鶴丸塗装だったのが確認できたのは1989年8月までで、それ以降のどこかのタイミングで新鶴丸になったということ。翌年7月には新しい塗装になっていることを確認できました。かなり早い時期にお色直しされた機体のようです。

      それから、デッキの人の大半が長袖のようです。したがって夏ではありません。

      したがって、写真の時期は1989年の秋~1990年4月までの数ヵ月間です。さすがに今度こそ間違いないでしょう。

      意地になって調べてしまいました(笑)
      一人で勝手に楽しんでしまってすみません。でも面白かったですね。意外と手がかりというのはあるものです。

      この時代の羽田、おぼろげに覚えています。東亜国内航空のDC-9やA300に乗って、三沢や青森から飛んできた記憶があります。子供でしたねえ。
      当時の飛行機は油臭く、いぶし銀の魅力があった気がします。人の手を感じられる「メカ」という感じがありました。
      3発・4発機を見ると、もう懐かしくてたまりません。やっぱり、あの頃に戻りたくなるときはありますね😊
      それにしても「ポンジュース」の看板があるんですか??それは存じ上げなかったなあ…
      いいね!役にたった知らなかった
    • 老眼入っている私は727まで気が付かないのと、727なんてレアな機材、わからなかったです😅
      1989年秋〜1990年4月!そこまでわかるとは、すごい分析。

      そういえばJASの前は東亜国内航空でしたー。懐かしい。
      私はまだ学生でした。この頃から暇があれば羽田空港にいたんだーと😅
      ポンジュースのでっかい看板は今ではイノベーションシティからみえます!
      旧羽田空港近くのラーメン大学もこの前まだあってびっくり‼️でした。
      いいね!役にたった知らなかった
  • キャサリン♫さんは,カメラ少女だったんですね。…納得です!
    いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます!
      はい、当事はカメラを買ってもらえなくて、写るんですを使っていました。望遠なしでこんなに近くに写るのがすごいです!
      いいね!役にたった知らなかった
  • キャサリンさん、おはようございます🍃

    うわ~凄いですね❗
    羽田空港のターミナル、展望デッキにいる人も写っています。
    ジャンボジェットはJALも中華航空も。
    これはお宝ですよ❗
    Excellent🌺🌺🌺🌺🌺

    お部屋にあるお写真を見せてくださってありがとうございます。
    他のお写真もぜひご紹介をお願いいたします❤️
    いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます。
      展望デッキにあんなに人がいるとは…今よりすごいですね。そして飛行機が近いので望遠なしの写るんですでも、こんなに近くに写るんですね!😄
      いいね!役にたった知らなかった
  • 2021/08/30
    JALの4代目塗装が発表されたのが1989年5月、現在の羽田空港第1ターミナルの供用開始が1993年9月27日だそうですから、その間に撮影されてますね。
    写真の機材は、B747SRでしょうか?写真の場所へは、私も1990~1992年頃、よく飛行機を見に行きました。ジャンボのコクピットが間近で見られたのを覚えています。この時代、JALで2回、ANAで1回、羽田→伊丹線を利用しましたが、JALの2回はいずれも、写真に映っているゲートから、当時の羽田では珍しいボーディングブリッジでの搭乗、機種はB747-300(3代目塗装)でした。ANAの1回は、B747-400(国際線仕様)が国内線に投入されていた時に利用しましたが、搭乗口から沖止めされている飛行機までバスで移動、タラップでの搭乗でした。
    この頃、私は、羽田でJALやANAのB747なんて珍しいものでもないと思って、ほとんど写真を撮らなかったので、この頃の羽田の写真は1枚くらいしか持っていません。
    いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます。

      す、すごい。たしかに93年より前です。私ってこの頃から暇だったんですわ(笑)B747の後の機種番まで読めるとはすごいです。当時は沖止めがしょっちゅうでバスに乗り込むのが頻繁でした。当時より羽田も便利になりました✈️
      いいね!役にたった知らなかった
そのほかのJALトーク
💕春節こそLOVE赤💕
今夜、横浜中華街で春節のフィナーレを飾る燈籠祭が盛大に開催されました。 鮮やかな赤色が多く使われ、すごく嬉しかったです❤️ 燈籠祭では赤い紙の袋でできた燈籠に願いを書き、灯りを点(とも)します。 tricoの発展と成功をお祈りしました。 きっと叶うと思います。 来年の春節は2月10日です。 再びここでtrico5周年を盛大にお祝いしようと思います💕 #jaltrico #日本航空 #LOVE赤 #春節 #横浜中華街 #獅子舞 #橫濱媽祖廟 #ローズホテル横浜
jasmine
約17時間前
恋する川柳券
2月4日、仙台からJAL2214便で帰阪しました。 後方担当は男性CAさん。 JALからの出向なのか、J-AIRプロパーなのかわかりませんが、ジェイ・エア便で男性CAさんをお見掛けしたのは初めてです。 CAさんが男性だ女性だと言ってる時点で現代の時流にあっていないんでしょうねm(__)m この便で「ITAMI空の市 大人のバレンタイン企画」ということで川柳募集の案内をいただきました。 英語で「LOVE LETTER PASS」というのがいいですね。 みなさま、応募なさってはいかがでしょうか。
しおみず
約2日前
✨🛫 ハノイ空港カウンター オープン 🛫✨
ハノイ空港 国際線カウンターは、出発3時間前にオープンします。 3時間前には、搭乗者はファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスと列を分け、きちんと並んで静かに待っています。ビジネスクラス(サファイアステータス)の搭乗者列が長く感じます。 ハンドリング業務はベトナム航空です。 オープンは、スタッフご挨拶から始まります。8名のスタッフの方達が流れるような美しいお辞儀をされました。 海外の空港でもJALのフィロソフィーを見ることができ、感激の瞬間でした。 カウンターのお兄さんは、いつも通り、的確で親切、わかりやすい説明でした。 他社さんはカウンターに日本人スタッフがいますが、JAL日本人スタッフはゲートのみ対応です。日本語で話したい方もいらっしゃいました。 カウンターとゲートで遅延、アップグレード空席待ち、座席指定、食事などの情報共有をしていただけると有難いです。 #ベトナム #ハノイ #ノイバイ国際空港 #空港カウンター #気持ち良い対応に感謝
Lalala
約2日前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる