JALトーク
2021/08/30 00:11

懐かしい羽田空港の写真✈️いつ頃の写真かおわかりの方、教えてください🙇‍♀️

町内にある実家に行く用事ありました。
近所とはいえ、もう何年も私の部屋には入っていません。

あ、そうだ!私の部屋には昔のJAL写真やグッズがあるはず!と思い出し、机の引き出しを開けたら…!!!なんとあるある写るんですパノラマで撮ったJAL写真が✈️

幼稚園の時に、JALに乗って羽田空港からパリへと旅立つ叔父を見送りに行ったのが、飛行機との初めての出会い!


それから飛行機に魅せられて、ポケットカメラを買ってもらい、暇さえあれば、羽田空港で飛行機を撮影していました。

中学生になると写るんですを片手に、パノラマ撮影に精をだしました😅

この写真は羽田空港ですが、いつ頃の撮影かわかりません。JASが写っています。懐かしい✨わかる方がいらっしゃったら是非教えてください❗️😊

今は、デジタル一眼レフカメラやコンデジ、iPhoneで撮影しています。当時には想像もつかない進歩です✈️

これからもJALを撮り続けます✈️😊

#思い出づくり
#懐かしいJAL
#jaltrico
#赤組
#飛行機撮影が好き
いいね! 役にたった 知らなかった
12
クリップ
57件の「いいね!」がありました。
全57件の「いいね!」がありました。
  • 57
  • 0
  • 0
コメント
12件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • フォローありがとうございます。
    撮り鉄ならぬ撮り飛行機(摂り比古?)さんですね。女性の場合は取り姫3になるのかしら?
    いいね!役にたった知らなかった
    • 先日のオンラインイベントではありがとうございました!
      撮り鉄があるなら撮り◯◯がありそうですね。
      調べたらスポッターとか空オタとか書いてありました😅
      いいね!役にたった知らなかった
  • 今朝方お返事申し上げたんですが、あとでハッと気づいたことが2点あるので、書き直しました。
    こういう作業、意外と好きなもので😅

    この写真が「旧ターミナルでの撮影」であることをすっかり忘れていました。
    これでかなり絞れます。
    写真のあちこちに細かいところにヒントが幾つもあります。

    ・旧ターミナルでの撮影である→1993年9月以前
    ・中華航空747がいる
    ・JAL国内線DC-10がいる
    ・JAS機は旧タイプのA300B2/B4、かつ白抜きロゴがちゃんとある→1990年以降
    ・南西航空の737-200がいる→JTAになる1993年7月以前
    ・写ってるジャンボ747はJA8125の2代目鶴丸→恐らく1991年以降

    したがって、答えは1991〜1993年6月の間です。

    私にはこれが限界。あとはマニアの方でないと分からないと思います。
    ターミナルの情景や、整備機材の特徴などで、見分けられる人もいるようです。
    いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます!いや〜すごい読み!マニア越えです。

      やっぱり旧ターミナルですよね。私はあれ?どこ?いつ?と思いませませんでした。南西航空ってそうそうよく飛んでいました。当時はJAL、ANA、JAS、ANKを撮っていたような気がします。DC-10も好きでした。なんか懐かしい!イカロスがまだスチュワーデスマガジンだった頃かもです。

      すごく飛行機が近く、灯油の香りがすごくして、エンジンの音も今よりも格段に大きかった感覚があります✈️😊あの頃が懐かしい。
      当時からある今でも見える看板は「ポンジュース」笑
      いいね!役にたった知らなかった
    • キャサリンさん、何度もすみません。
      実は、さらに写真を調べたところ、時期を数ヶ月単位で正確に割り出せそうですよ!私が勘違いしていたところもありますので、訂正も兼ねてご報告します。

      実は、最初の写真の上から2番目、左端に写っている飛行機が分かりますか。これ全日空の「727」なんですよ。この機種は1990年4月に退役です。これが最大の手がかりになります。

      私が間違えていたのは2点です。
      ひとつは、JAS機の尾翼にロゴがなく濃紺1色だった時期があるという話です。農水省と揉めてタイトルを書けなかったんですが、それは1988年7月まで。以降は随時JASと刻まれていきますので、手がかりにはなりませんでした。
      もう一つは、ジャンボJA8125が塗り替えられた時期です。いろいろ調べたら、正統派鶴丸塗装だったのが確認できたのは1989年8月までで、それ以降のどこかのタイミングで新鶴丸になったということ。翌年7月には新しい塗装になっていることを確認できました。かなり早い時期にお色直しされた機体のようです。

      それから、デッキの人の大半が長袖のようです。したがって夏ではありません。

      したがって、写真の時期は1989年の秋~1990年4月までの数ヵ月間です。さすがに今度こそ間違いないでしょう。

      意地になって調べてしまいました(笑)
      一人で勝手に楽しんでしまってすみません。でも面白かったですね。意外と手がかりというのはあるものです。

      この時代の羽田、おぼろげに覚えています。東亜国内航空のDC-9やA300に乗って、三沢や青森から飛んできた記憶があります。子供でしたねえ。
      当時の飛行機は油臭く、いぶし銀の魅力があった気がします。人の手を感じられる「メカ」という感じがありました。
      3発・4発機を見ると、もう懐かしくてたまりません。やっぱり、あの頃に戻りたくなるときはありますね😊
      それにしても「ポンジュース」の看板があるんですか??それは存じ上げなかったなあ…
      いいね!役にたった知らなかった
    • 老眼入っている私は727まで気が付かないのと、727なんてレアな機材、わからなかったです😅
      1989年秋〜1990年4月!そこまでわかるとは、すごい分析。

      そういえばJASの前は東亜国内航空でしたー。懐かしい。
      私はまだ学生でした。この頃から暇があれば羽田空港にいたんだーと😅
      ポンジュースのでっかい看板は今ではイノベーションシティからみえます!
      旧羽田空港近くのラーメン大学もこの前まだあってびっくり‼️でした。
      いいね!役にたった知らなかった
  • キャサリン♫さんは,カメラ少女だったんですね。…納得です!
    いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます!
      はい、当事はカメラを買ってもらえなくて、写るんですを使っていました。望遠なしでこんなに近くに写るのがすごいです!
      いいね!役にたった知らなかった
  • キャサリンさん、おはようございます🍃

    うわ~凄いですね❗
    羽田空港のターミナル、展望デッキにいる人も写っています。
    ジャンボジェットはJALも中華航空も。
    これはお宝ですよ❗
    Excellent🌺🌺🌺🌺🌺

    お部屋にあるお写真を見せてくださってありがとうございます。
    他のお写真もぜひご紹介をお願いいたします❤️
    いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます。
      展望デッキにあんなに人がいるとは…今よりすごいですね。そして飛行機が近いので望遠なしの写るんですでも、こんなに近くに写るんですね!😄
      いいね!役にたった知らなかった
  • 2021/08/30
    JALの4代目塗装が発表されたのが1989年5月、現在の羽田空港第1ターミナルの供用開始が1993年9月27日だそうですから、その間に撮影されてますね。
    写真の機材は、B747SRでしょうか?写真の場所へは、私も1990~1992年頃、よく飛行機を見に行きました。ジャンボのコクピットが間近で見られたのを覚えています。この時代、JALで2回、ANAで1回、羽田→伊丹線を利用しましたが、JALの2回はいずれも、写真に映っているゲートから、当時の羽田では珍しいボーディングブリッジでの搭乗、機種はB747-300(3代目塗装)でした。ANAの1回は、B747-400(国際線仕様)が国内線に投入されていた時に利用しましたが、搭乗口から沖止めされている飛行機までバスで移動、タラップでの搭乗でした。
    この頃、私は、羽田でJALやANAのB747なんて珍しいものでもないと思って、ほとんど写真を撮らなかったので、この頃の羽田の写真は1枚くらいしか持っていません。
    いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます。

      す、すごい。たしかに93年より前です。私ってこの頃から暇だったんですわ(笑)B747の後の機種番まで読めるとはすごいです。当時は沖止めがしょっちゅうでバスに乗り込むのが頻繁でした。当時より羽田も便利になりました✈️
      いいね!役にたった知らなかった
そのほかのJALトーク
ジャルパックさんの全国旅行支援はチェック必須!
ジャルパックでは、全国旅行支援の適用を既存予約についても適用してくれることが発表されています。 ただ、注意点があります! それは、申請受付締め切り日が決まっていることです。 現在、既に沖縄行の予約開始日が10月5日と確定しており、事前予約された方は10月4日までに申請をしないと適用されない、ということです。 恐らく、今後も本来の適用ツアーの予約開始日の前日までになるのかなぁ~と思います。 ですので、 自分が申し込んだ都道府県へのツアーの予約開始日を把握し、その前日までに申請をしないとせっかくの割引が受けられない!ということになります。 予約開始日が決まらないと、申請も出来ないので、フライングも出来ません。 申請日を超えてしまった場合、 取消料を払って一度キャンセルし、適用されるツアーで再度取り直すという方法もありますが、キャンセル料と割引額を比較しないと意味がなくなりますね。 私は高知・土佐山へのtricoイベントへの参加がジャルパックツアー。 既にクーポンを利用しているので、全国旅行支援の対処にならないかもしれませんが、見過ごさないようにチェックしています!
ひことら
約1時間前
💗JALも参加しているピンクリボンキャンペーン💗
昨日10月2日(日)、羽田空港第3ターミナルを訪ねるとチェックインカウンターにポインセチアが飾ってあるのを見つけました。 「クリスマスにはまだ早いし、どうしたのかな‥」と思っていたら、JALがピンクリボンキャンペーン(乳がんを予防するための啓発運動)を展開していることがわかり感動しました。 素晴らしいですよね❗ 職員の方に伺うと、ポインセチアは10月いっぱい飾られるそうです。 お花には「乳がんで悲しむ人を一人でも減らしたい」との想いが溢れていました。 ひとりでも多くの方にご覧になっていただきたいと思います💗💎 #jaltrico #日本航空 #ピンクリボンキャンペーン #ピンクリボン運動 #羽田空港 #ポインセチア
jasmine
約4時間前
四国八十八ヶ所お砂踏み 羽田空港🛫
羽田空港1タミ6階ギャラクシーホールにて四国八十八ヶ所のお遍路をしたのと同等のご利益?をやっていたので反対側のホールで四国イベントでCAさんとお話ししてお写真一緒に撮ってカワイイメッセージカードも頂戴した後、回って来ました🙏 高知県ふるさと応援隊CAさんありがとうございました🥰 入場2000円と89枚(プラス1枚は最後の場所で)のお札1000円(任意)をお布施しました💴 お坊さんがお2人いらしてまず手の平にお香の粉を擦り付け邪気を祓い、もう1人のお坊さんにもお祓いを受けました🙏 ちなみに中の撮影は禁止されていたのでありません。。😭📸🈲 ここからです! 一番札所のお寺から八十八番札所のお寺までそれぞれの仏様の掛け軸があり、その前の箱に先程購入したお札を1枚1枚入れて行き、床にお寺の砂が入った袋の上に立ち書いてある文言を3回と南無大師遍照金剛を唱えていきます🙏 床の砂は一番札所のみ見えて後は参道に見立てたカーペットの下にあり見えません💦 これが予想以上に大変でかなり疲労、それも見越してか途中には休憩用の椅子も用意されてました💺 入場が午後3時半、終わって出たのが午後5時5分でしたので1時間半かかりました😅💦 終了後には八十八ヶ所お砂踏みをした証明書とお守りを頂戴しました✨ 前から身体が動くうちに1度はお遍路やってみたいと思っていたのでお砂踏みではありますが羽田空港で出来て良いタイミングでした😊 ちなみに四国八十八ヶ所を回る時には車やバス、電車を使っても問題ないそうですよ🚗🚌🚃 #ふるさと応援隊 #高知 #香川 #徳島 #愛媛 #四国 #秋旅のすすめ
Hitoshi
約15時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる