JALトーク
2021/09/07 14:30

秋の味覚 シャインマスカット

実家からシャインマスカットが届きました♪ いっぺん愛知にぶどう狩りに来て食べてみりん!(みてね!)
ぶどうの美味しさを愛知風に表現すると「どえらいうまい!」「えらいうまいでかんわ〜!」です♪
こんにちは!愛知県応援隊のワカです😊

ぶどうと言えば山梨や長野、岡山が有名ですが、愛知のぶどうもとても美味しいのをご存じでしょうか?🍇

この時期は、シャインマスカットをはじめ、巨峰・藤稔・ピオーネ・安芸クイーンなどが旬を迎えていますが、今年は長雨のため収穫量が少なく、品種によっては房や粒にも影響が出ているようです。 

私は、特にシャインマスカットが好きなのですが、その値段ゆえ思い切らないと手が出せないですよね。そこで、なぜシャインマスカットは高価なのかぶどう農園を営んでいる従兄に聞いてみました。 

従兄いわく・・・「皮が薄く種が無く酸味は控えめで糖度が高いシャインマスカットは子供からお年寄りまで安心して食べられるから人気が高い。需要の多さと供給の少なさが貴重な理由なんだよ」とのこと。

大切にゆっくり味わうため、今回は、ぶどうのツウな保存の仕方を紹介します! 

①皮の表面に付いている白い粉(ブルーム=葡萄を病気から守ってくれたり、鮮度を保つ働きをしてくれる)を落とさないよう気をつけながら、房から実を一粒ずつ外す。このとき、ハサミで実の付け根の枝を2〜3mm残すようにカットするのがポイントです。

②優しくポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室にいれる。この方法で、3〜7日くらい保存できます。
冷凍保存する場合は、同じように一粒ずつ房から外し、ブルームを落とさないようサッと水洗いし水気を拭き取ります。そして、フリーザーパックや保存容器に粒に傷つかないようにゆったりと入れれば、2〜3週間ほど美味しくいただけますよ🍇
冷凍したぶどうは、流水に10〜20秒さらせば、簡単に皮が外れ、シャリシャリとしたシャーベットのような食感を味わうことができます。

学生の頃、よく凍らせた巨峰を「3つまでね!」と母に言われながら、大事に食べていたことを思い出します😆皆さんもぶどうを召し上がる際は、ご紹介した保存方法をぜひお試しくださいね!
実家からシャインマスカットが届きました♪ いっぺん愛知にぶどう狩りに来て食べてみりん!(みてね!)
ぶどうの美味しさを愛知風に表現すると「どえらいうまい!」「えらいうまいでかんわ〜!」です♪
フライト情報
いいね! 役にたった 知らなかった
5
クリップ
184件の「いいね!」がありました。
全184件の「いいね!」がありました。
  • 145
  • 7
  • 0
コメント
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 初めまして🍇

    ぶとうの産地とは住んでいたこともあるのに、知らなかったです(不勉強だでかんわ~)。地域の魅力掘り起こしてますね✨✨応援隊さっそく応援してますね🎵

    さっそく「付け根を2〜3mm残した」ミニカップ販売を見かけ納得です🍇

    (名駅そばが目的地なので)いつもは新幹線ですが、羽田から中部国際まで乗ってみたら、渥美・知多半島も間近でCAさんたちと感嘆し合って、一層楽しかったです。

    意外な愛知のおすすめを訊かれた際、(特に理系・男性には)『トヨタ産業技術記念館』と答えています🚙 ご存知でしょうが、産業革命から車づくりまで実演で体感でき、数回通いました。

    今後も楽しみにしてます🎶
    いいね!役にたった知らなかった
    • 「付け根を2〜3mm残した」ミニカップ、さっそくみつけてくださったのですね😊
      いいね!役にたった知らなかった
  • ワカさん初めまして
    知らなかったです
    愛知県が葡萄の産地だったとは
    愛知(名古屋)=名古屋飯の
    イメージが強すぎて
    愛知と一区切りにしがちですが、
    尾張地方と三河地方でも
    微妙に違ったりもしますよね?🙂
    いいね!役にたった知らなかった
    • 愛知=名古屋のイメージが強いのですが、かつて尾張(信長)と三河(家康)であったように、言葉も尾張(名古屋)弁と三河弁で違い、文化もそれぞれ特色があって興味深いですよね😊
      いいね!役にたった知らなかった
  • シャインマスカット!最高です😄
    岡山の瀬戸内ジャイアンツは好きで、食べてます。
    愛知のシャインマスカット食べてみたいですね〜☺️
    ぶどうのツウな保存の仕方❗️
    なるほど!ありがとうございます♪
    次回早速やりたいと思います😊
    流石です👏
    いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる