JALトーク
搭乗日
2021年10月

クルーがくれた「70周年の宝物」

仕事を増やしてしまって恐縮ですが、これほどの心遣いを頂いたこと、私は決して忘れません。
#70周年 記念ステッカーが秘かに話題になっていますが、それに関連した話。これまでのJALフライトで一番感動した思い出です。

鹿児島から羽田に戻る1レグ目のフライト。例のステッカーが欲しくて、搭乗後に近くのKさんに聞いてみました。やはり珍しいようで御存知ない様子でしたが、Kさんは丁寧に「責任者に確認してみますね」と対応してくれました。
離陸後しばらくして、今度はAさんという方が私の席に来てくれて「あいにく備え付けがなく申し訳ありません。ただいま、ステッカーがどういうものかも含め、地上に確認を取っているところですので、もう少しお待ちくださいね」と、わざわざオペセンにも問い合わせてくれたようです。
その際「どこでそのステッカーを?」と訊かれたので、それがきっかけで「trico」の話になりました。なんとAさんは鹿児島県のJALふるさと応援隊を担当しているそうです。きっと今後、彼女の記事が出るのでしょう。楽しみです。

その後、降下が始まるくらいのタイミングで、最初に話したKさんが座席に来てくれました。そして「ささやかなものですが記念にお持ちください」と、赤いおしゃれな包装袋に入った手土産を渡してくれたのです。何度かクルーの方に心遣いを頂いたことはありますが、こういう装丁のものは初めてでした。その場で開けるのもどうかと思い、自宅に戻ってから中を拝見したのですが、開けて本当にビックリ😳
日航の絵葉書に「JAPAN AIRLINES 70 YEARS!」と大きく手書きでタイトルされたメッセージでした。そこには「○○様をはじめ、沢山のお客様に愛情いっぱいに育てていただいたJAL…」と書かれていました。さらに、金・銀の星型シールをあしらい、胴体上部に手書きで「JAL 70YEARS!! 1951-2021」と書かれたボーイング777のミニチュアが添えられていました。
つまりKさんはステッカーの代わりに、手間を割いて自作で70周年の記念品を作ってくれたのです。これ以上の心遣いがあるでしょうか?
私にとって、一生涯の大切な宝物です🎁

降機の際には、Aさんが「ステッカーの件すみません」と、代わりにA350のタグを手土産に見送ってくれました。最後まで温かい気遣い。
この素晴らしいフライトを、私は永遠に忘れることはないでしょう。

#わたしとJAL #旅写真
仕事を増やしてしまって恐縮ですが、これほどの心遣いを頂いたこと、私は決して忘れません。
フライト情報
搭乗日
2021年10月
便名
JL644
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
8
クリップ
54件の「いいね!」がありました。
全54件の「いいね!」がありました。
  • 52
  • 0
  • 0
コメント
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 夢幻飛行さま✈️
    心のこもった70周年です✨✨
    嬉しいですね😊
    いいね!役にたった知らなかった
    • 世界に一つしかない70周年記念。
      こればっかりは感涙もので、本当に嬉しかったです。さまざまな巡り合わせでこういう幸運に恵まれたのだと思います。この便の方々と一緒になれたことを感謝しています😊
      いいね!役にたった知らなかった
  • すてきなおもてなしエピソードを聞かせていただき、ありがとうございます。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 本当にこれは特別な対応で、ここで紹介すべきか迷ったんですが、このクルーの方の心優しさ・空を愛する想いの素晴らしさを、皆さんにも伝えたくて書きました。
      他の記事に書きましたが、身分を明らかにして御礼の言葉を送るしかないと思い、後日メールしました。すぐにサポート室から返信が来ましたよ😊
      いいね!役にたった知らなかった
  • さすがJALのおもてなしですね。
    嬉しいですね。ほんと最高のエアラインだと思います✈️❤️💕
    いいね!役にたった知らなかった
    • 本当にすごいですよね😊
      この時のKさん(と思われる方)の起点と発想に感動しました。ステッカーとは別次元の、世界に一つしかない「人と人の繋がり」という思い出を作ってくれたのです。
      これぞ空の旅の醍醐味👍
      QRやSQも確かにすごい会社ですが、私はやっぱり日本人。日本語での血の通ったコミュニケーションは特別ですし、きめ細やかさや感覚が別次元。何があってもJLを優先したいです💐
      いいね!役にたった知らなかった
  • CAさんの神対応☺️
    やはりJALは素晴らしいです👏
    いいね!役にたった知らなかった
そのほかのJALトーク
四国八十八ヶ所お砂踏み 羽田空港🛫
羽田空港1タミ6階ギャラクシーホールにて四国八十八ヶ所のお遍路をしたのと同等のご利益?をやっていたので反対側のホールで四国イベントでCAさんとお話ししてお写真一緒に撮ってカワイイメッセージカードも頂戴した後、回って来ました🙏 高知県ふるさと応援隊CAさんありがとうございました🥰 入場2000円と89枚(プラス1枚は最後の場所で)のお札1000円(任意)をお布施しました💴 お坊さんがお2人いらしてまず手の平にお香の粉を擦り付け邪気を祓い、もう1人のお坊さんにもお祓いを受けました🙏 ちなみに中の撮影は禁止されていたのでありません。。😭📸🈲 ここからです! 一番札所のお寺から八十八番札所のお寺までそれぞれの仏様の掛け軸があり、その前の箱に先程購入したお札を1枚1枚入れて行き、床にお寺の砂が入った袋の上に立ち書いてある文言を3回と南無大師遍照金剛を唱えていきます🙏 床の砂は一番札所のみ見えて後は参道に見立てたカーペットの下にあり見えません💦 これが予想以上に大変でかなり疲労、それも見越してか途中には休憩用の椅子も用意されてました💺 入場が午後3時半、終わって出たのが午後5時5分でしたので1時間半かかりました😅💦 終了後には八十八ヶ所お砂踏みをした証明書とお守りを頂戴しました✨ 前から身体が動くうちに1度はお遍路やってみたいと思っていたのでお砂踏みではありますが羽田空港で出来て良いタイミングでした😊 ちなみに四国八十八ヶ所を回る時には車やバス、電車を使っても問題ないそうですよ🚗🚌🚃 #ふるさと応援隊 #高知 #香川 #徳島 #愛媛 #四国 #秋旅のすすめ
Hitoshi
約3時間前
HOKKAIDO LOVE!ひとめぐり号③
ひとめぐり号3日目は釧路→網走、釧網本線をたどる旅です。 サプライズで5代目と6代目の制服を着用されての乗務です。 明日の最終日(10月3日)は現行の制服で乗務されるということです。 持っていだいている御翔印帳は、私がツアー出発日の朝に伊丹空港で買ったものです。 これが残りの1冊だったそうです。 「200冊注文しても10冊しか入ってこないんです」と店員さん。 盛っていると思いますが、それほど入ってこないんですね。 CAさんやJALスタッフさんも「よく2色そろいましたね」と驚かれました。 #ひとめぐり号 #JR北海道
しおみず
約4時間前
見たことある写真❔🤔
今月マンスリーキャンペーンの#秋旅のすすめのヘッダーに使って頂きありがとうございます🙇 マンスリーキャンペーンにもってこい、新潟県🙌 新米、果物、紅葉、そして御翔印と良い旅になるかと⤴️ 上手く行けばレアキャラのドラパパに会えるかも🤣 編集長、編集部の方々、tricoメンバーの方々のお陰でアンバサダー任期継続も、ありがとうございます🙇 リアルイベントにも新潟県から出ないし、旅投稿もしないし、新潟県、新潟空港の投稿ばかりなのに継続はありがたいです🙏 その代わりと言うか、新潟に来られてお会い出来たら最高の思い出になるお・も・て・な・しをさせて頂きます🙋 これからもJAL愛、新潟愛、trico愛を続けていきたいと思います👍
ドラパパ
約5時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる