特集コラム
2023/10/25

9月キャンペーン受賞者発表! あなたにとってのサステナブルな旅を教えて!「#サス旅」

6
548 views
クリップ

こんにちは!trico編集部です。9月のtricoマンスリーキャンペーンのテーマは「#サス旅」でした。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
それでは、各賞の受賞者を発表します!

trico賞
20,000マイルをプレゼント

 
2023/09/19 10:23
 
 
 

カナダに行ってきました。
Keep cupを常に持ち歩き、to goカップのロスがでないよう心がけてます。もちろんカナダ旅でも持参。

trico賞に輝いたのは、マイカップを常に持ち歩くというYuri_27さん。カップやタンブラーを持ち運ぶことで、使い捨てカップを使うことなく環境にやさしくなれますね。柔らかなグリーンの色がとても素敵です!お気に入りのものだと、さらに旅の気分も上がりますよね♪Yuri_27さんのサステナブルな旅を教えていただきありがとうございました。

編集長賞
20,000 マイルをプレゼント

 
2023/09/20 10:01
 
 
 

コッツウォルズで泊まったのは、1部屋だけのB&B。農家民宿の趣です。
花に囲まれたテラスと可愛い寝室。朝ご飯には農場の鶏の卵が出ます。リンゴが実る庭の向こうには、羊が遊ぶ牧草地。決して贅沢でありませんが、持続可能な豊かな暮らしがありました。

編集長賞に輝いたのは、イギリス・コッツウォルズのB&Bを紹介してくれた、さろん08さん。朝食には農場の鶏の卵が出たり、庭にはリンゴが実っていたりと、持続可能な暮らしを実感することができますね。色とりどりの花や羊が遊ぶ放牧地に囲まれ、ゆっくり過ごせそうです♪素敵な写真とともにご紹介いただきありがとうございました!

省燃費なサス旅賞
10,000 マイルをプレゼント

 
2023/09/04 20:46

まだまだ夏空へ鸛(コウノトリ)が羽ばたく✈️ eco機材のATR

搭乗日
2023年09月
便名
JL3433、3434
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
 
出雲から福岡へテイクオフ🛫
 
鸛号
 
後ろ姿もなかなか良い⭕️
 
難しい漢字です🤨
 
顔をアップでパシャ‼️

元々プロペラ機が好きだってこともあるのですが、JACにはかなり搭乗してきました😊
プロペラの回転音もさほど気にならず、飛行高度もあまり高くないので、機窓からの景色の臨場感は格別と思っています👍

省燃費なサス旅賞に輝いたのは、CO2排出量が削減できるATR42-600型機に搭乗した様子を紹介してくれたone-day tripさん。機内誌でATR機の消費燃料について知っていただけたこと嬉しく思います!コウノトリ号の間近での写真もご紹介いただきありがとうございます。素敵なアングルですね♪これからもone-day tripさんのご搭乗をお待ちしています♪

美ら海でサス旅賞
10,000 マイルをプレゼント

 
2023/09/08 21:01
 
 

宮古島の海。
カクレクマノミやカメ、きれいな魚を見て心癒されます。
私、泳げないので、シュノーケルツアーで引っ張ってもらうのですが。
海の中のサンゴやイソギンチャクを見ると、この自然を守らないとと思ってしまいます。
泳げないので、あまり海に入るのは好きではないです。でも水族館で見るお魚では感じられない感動。

美ら海でサス旅賞に輝いたのは、宮古島の海でシュノーケリングをされた様子を紹介してくれた、びわてるさん。海の中で見るさまざまな生物は、水族館で見るのとはまた違った感動がありそうですね!写真から悠々と泳ぐ生物と透き通った海の美しさを感じました♪次世代にも感動を伝えられるよう、生物が暮らしやすい、きれいな海を守っていきたいですね。

空エコなサス旅賞
10,000 マイルをプレゼント

 
2023/09/27 14:13
 

先日乗った和歌山ー羽田便の到着後のアナウンスで、降機の際に窓の日よけを下ろす協力のお願いがありました。

あまり日中の便に乗っていなかったのでこのアナウンスを聞いたのは初めてでした。

もちろん協力してきました!空のエコ

空エコなサス旅賞に輝いたのは、「降機の際に日よけを下ろす」という環境活動を紹介してくれたshimo*shimoさん。空のエコにご協力いただきありがとうございます!「日よけを下ろす」の他にも、JALでは意外なところにある「かくれたサステナビリティ=かくれナビリティ」もご紹介しているのでぜひチェックしてみてくださいね♪

ホテルでサス旅賞
10,000 マイルをプレゼント

 
2023/09/29 23:38

韓国旅行で貰ったアメニティがめっちゃサステナブル!
プラスティックを使わないアメニティセットでした!

歯ブラシは竹でした!
歯磨き粉はタブレットになってるもので噛むと口の中で泡泡に!
面白いのでぜひ体験してみて欲しいです😆

ホテルでサス旅賞に輝いたのは、プラスチックを使わないアメニティセットを紹介してくれた、すてふぁにーさん。歯ブラシは竹で作られていて、歯磨き粉は噛むと口の中で泡泡になるとのこと、気になります!楽しみながら歯磨きができそうですね。これからも旅先で出会ったサステナブルな体験をぜひ教えてくださいね♪

アンバサダー MVP
30,000 マイルをプレゼント

 
2023/09/24 16:47
 
 
 
 

読み終えた"新聞紙🗞✨"
旅先でも大活躍しています📰🗞

旅先で使えるゴミ袋として😊🌟
公園では子ども達と楽しめるものになったり😊🛫

アンバサダーMVPに輝いたのは、新聞紙の活用法を教えてくれた♡JAL FAN & FUN♡さん。すぐに溜まり、そのまま捨てがちになってしまう新聞紙。♡JAL FAN & FUN♡さんは、旅先でのごみ箱や折り紙などに活用されているのですね!紙飛行機や兜などお子さまと楽しみながら取り組めるのが素敵です♪取り組みやすいサステナビリティを教えていただきありがとうございました。

アンバサダー 準MVP
15,000 マイルをプレゼント

 
2023/09/09 21:37
 
 

飛行機で旅するのにサステナブル?と疑問はあったりするけど旅は大好きなのでやめられないから、できることをしていく!

カトラリーセットは(機内以外)原則持ち歩きます。衛生面でも自分のものは安心。
プラスチックのストローなど無駄な消費はしない。

1人目のアンバサダー準MVPは、旅先で使用しているカトラリーセットを紹介してくれたLOVEPORT8087さん。お箸をはじめ、ストローやフォークなどが揃った素敵なカトラリーセットですね!プラスチックの消費を減らせるだけでなく、衛生の面でも安心できますね。写真から楽しく食事されている様子も伝わってきました♪これからもサステナブルな旅の投稿など楽しみにしています。

 
2023/09/30 23:55
 
 
 
 

2度目の12万マイルで世界一周ビジネスクラス旅✈
NRT🇯🇵→(JL)→SFO🇺🇸/YUL🇨🇦→(BA)→LHR🇬🇧→(BA)→CDG🇫🇷→(QR)→DOH🇶🇦→(QR)→SIN🇸🇬→(CX)→HKG🇭🇰→(CX)→HAN🇻🇳→(JL)→NRT🇯🇵


旅の前半に訪れた🇺🇸
ナパ・ヴァレーの中心部ラザフォードにある
家族経営の小さなワイナリー
「トレ・サボーレス(Tres Sabores)」🍇🍷✨

2人目のアンバサダー準MVPは、アメリカ・ラザフォードにあるワイナリーを訪れた際の様子を紹介してくれたkiitoksiaさん。有機栽培を取り入れ、自然豊かな地でのびのびと育ったブドウを使用したワインは魅力的です!生産者の皆さんと語らいながら堪能できるのも特別感がありますね♪健康な土壌は、木々や蜂など生物にとっても嬉しいのかもしれませんね。これからも旅先で出会った方との思い出など、kiitoksiaさんの投稿をお待ちしています♪

今回もたくさんの投稿をありがとうございました!皆さんの投稿から、一人一人のちょっとした行動がサステナビリティにつながることに気付きました!身近なところからコツコツと実践していきたいですね。JALグループはこれからもサステナブルな取り組みを実施していきますので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです♪

tricoでは、引き続きハッシュタグキャンペーンを実施していきます。これからも、あなたの心に残る素敵な思い出の投稿をお待ちしています!

77件の「いいね!」がありました。
77件の「いいね!」がありました。
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 『空エコなサス旅賞』ありがとうございます✨
    降機の時に慌てて撮った写真で全然ステキな写真ではなかったのですが、JALの取り組みはとてもステキだと思いました。

    個人で出来ることは小さなことでもみんなの協力で、ミライにつながることを改めて実感出来ました。
  • 美ら海でサス旅賞に選んでいただきありがとうございます。
    カクレクマノミやサンゴが見たいが泳げない。
    その日は1人で行動するので、家族に1人で海に入ったらダメと言われて、シュノーケルツアーに
    参加して。ツアー参加の方とも仲良くできて、きれいな海の中も見れて、特別に楽しかった日の投稿が選ばれたので、とても嬉しいです。
  • 省燃費なサス旅賞にお選びいただき、誠にありがとうございます。大好きなATRと共に受賞できたこと大変嬉しく思っています。
    アイランドホッピングなど、離島へのフライトでよくATRは利用しており、以前から燃費の良い機材だろうな思っていたところ機内誌ゆいタイムでeco効果がすごいことを知ってますます愛着が湧きました。
    これからもプロペラ機ならではの魅力を感じながらフライトを楽しみ、機会があれば情報発信していきたいと思います。
  • 編集長賞をいただき、身に余る光栄です。イギリスの旅がtricoで結晶した事がなによりも嬉しく、今後の励みといたす所存です。ありがとうございます。
  • この度は憧れの"アンバサダーMVP"にお選び頂き、誠にありがとうございます🙇‍♀️✨
    大変光栄です☺️💕
    親子で大喜びしております🙇‍♀️
    引き続き#サス旅を継続していきたいと思います🤗✨
  • trico賞ありがとうございます😊はじめての受賞でとても嬉しいです‼︎これからもたくさん世界の癒される景色投稿していきたいとおもいます💛
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる