JALトーク
2022/11/10 10:48

48時間前に開放される足元広々の座席

48時間前の様子
2,3日前にフライトの48時間前になると、指定される座席が増えるという投稿をしましたが、実際の48時間前のとあるフライトの座席の様子がこちらです。

ボーイングB737型機だと、だいたいこの21列、22列目が解放されます。
(ちなみに同便の6カ月先のフライトでもこの席はブロックされていました。)

どちらも非常口前座席だと思いきやですが、足元が広い非常口前座席は22列目で、21列目は普通の座席です。慌てて21列目を取らないようにしましょう。

非常口前で足元が広くなっているのは、22列目と23列目。
ただし、23列目は最初から座席指定が出来る席になっているので、そちらは完全に早い者勝ちの良席。予約時に空いていたらそこを指定したらいいと思います。ただ空いていなかったら、それは本当に他の利用者に指定されているということです。

非常口前後の座席はこんな感じですね。

21列目 通常席
予約:48時間前から予約可 足元:普通 リクライニング:可

22列目 非常口前席 *着席には多々の条件有(子供は不可等)
予約:48時間前から予約可 足元:広々 リクライニング:不可

23列目 非常口前席 *着席には多々の条件有(子供は不可等)
予約:予約時から指定可 足元:広々 リクライニング:可

ということで、既に23列目が指定できなかった場合には、48時間前から22列目を狙うのがいいと思います。

リクライニングは出来ない席ですが、1,2時間のフライトにリクライニングは正直不要。又、席を傾けなくても、足と体を大きく前に出して、椅子の縁に座る感じで体自体をリクライニングさせればいいのです。(笑)

又、B737型機の場合には15列目のクラスJ直後の普通席も足元が広々としています。
前列で乗降もしやすい位置にあることから、そこが一番人気の良席だと言われています。
ただし、そちらは上級ステータスを持っていないと48時間前までは指定をすることが出来ません。そして、一番人気の席なので、48時間前まで空席であることはほとんどないので、上級ステータスを持っていない方が狙うのは難しいかな、と思います。

過去には何度も投稿されていることですが、tricoで日が浅い方々のご参考になれば幸いです。
48時間前の様子
フライト情報
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
57件の「いいね!」がありました。
全57件の「いいね!」がありました。
  • 56
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • SAAB340Bの丘珠→鹿児島フェリーフライトツアーが数年ぶりの札幌ドカ雪のため中止になり、やっとの思いでたどり着いた新千歳空港から帰阪した時が15列目でした。
    カウンターで手続きをしてもらったのですが実は15列目に座るのはこの時が初めてでした。
    (15番を指定したわけではなく、単に前方通路側があればとお願いしました)

    話しには聞いていましたが、無茶苦茶広いですね。
    前席下への荷物の出し入れもベルトを外さないとできないほどなので、ここに荷物を置いてもいいのかCAさんに確認しました^^

    3人掛け通路側でしたが、他の2席は空席のままでした。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 広々としていいですよね。

      国際線も同様にそこだけ広いのですが、国際線の場合にはビジネスクラス直後で、エコノミーの機内食とは違う美味しい匂いが香ってくることがあり、それは辛かったです。(笑)
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる