JALトーク
2022/12/08 12:38

北の大地にやって来たJAC機

雪国でのJAC機
JAC的に滅多に体験しないデアイシング作業
右の機体はHACのJA13HC(one world塗装機)
JACと言えば、西日本や九州の本土や離島へプロペラ機で運航しているJALグループの航空会社としてお馴染みですが、そのJAC機が“北の大地”北海道に!?
現在北海道を中心に運航している「北海道エアシステム」(以下HAC)が所有している機材はATR42型機が3機、ダイヤ構成が3機フル稼働並で、この時はHAC機の1機が定期機材整備で不在状態になっており、整備離脱している間は同じATR42型機を持っているJACから借り受けて極力減便せずに運航するというもの。JALグループでフォローし合っているという風景ですね。
ATR機がやって来る前に運航していたSAAB340B型機も同じ事象がありました。実は私自身が初めてHACに搭乗した機体はHAC機ではなく、まさかのJAC機だったという珍事でした(^o^;)←それはそれで貴重な体験
今ならHAC機の定期整備が終わるまでは、北海道でJAC機を雪景色とともに楽しめますよ!
#JAC #HAC #旅まとめ #レッツゴー空港 #冬景色 #jaltrico #旅写真 #丘珠空港
雪国でのJAC機
JAC的に滅多に体験しないデアイシング作業
右の機体はHACのJA13HC(one world塗装機)
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
46件の「いいね!」がありました。
全46件の「いいね!」がありました。
  • 44
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 04JC、私は先週木曜に丘珠で見ています。エプロンを歩いていたら「4」が目に入って「え、4号機!?」。その後「JC」を見て状況を把握しました。
    北海道のJAC機は、Q400新千歳~松本線に乗っていた身ゆえ僕には珍しくはないぞ!
    いいね!役にたった知らなかった
    • 新千歳~松本線のJAC便がかつてあったのですね。初めて知りました。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる