特集コラム
2021/10/01

tricoのアップデートをご紹介します!

17
676 views
クリップ

こんにちは、trico編集部です。今日は皆さんにtricoの新機能や、意外に知られていない機能についてご紹介します。

 

新しい機能ができます

●New!  下書き機能
アンバサダー座談会などでもご要望の多かった「下書き機能」ができました。
発見レポ・JALトークともに、いつもの「投稿する」ボタン上部に「下書き保存する」ボタンができていますので、お試しください!
下書き保存した後は、再度「発見レポに投稿する」または「JALトークに投稿する」のいずれかから再開できます。

※下書き保存は、各コーナー1投稿ずつのみ可能となり、保存中の一覧はありません。
※保存対象は、本文とハッシュタグのみです。画像と画像キャプションは保存されません。
※一度下書き保存をした本文は、次に投稿するまで保存されます。
 

●New!  一部の通知機能が変わります
これまでにいくつかご要望をいただいていた通知頻度の改善のため、以下の仕様に変わります。

・フォローしている人の投稿…通知がなくなります。トップページで「フォローしている人の投稿」にタブを切り替えると、フォロー中の皆さんの最新投稿を一覧で見ることができますので、そちらでご確認くださいね。

・投稿やコメントにいいねをされた時を通知…まとめての表示されるようになります。
・投稿にコメントされた時の通知…コメントされたら都度表示されるようになります。

また、アプリの通知マークでは、既読のものは背景色が変わるようになっています。より未読通知を見つけやすくなっていますので、まだアプリをご利用でない方はご覧になってみてくださいね。
 

●New!  ミュート機能
これまでの「報告する」ボタンに新たに、「ミュートする」が加わりました。同じ箇所からいつでも解除が可能です。


 

ご存知でしたか?意外と知られていない機能

メールマガジン
JAL tricoメールマガジンでは、最新情報に加えてユーザー投稿のピックアップもしています。会員登録時に「tricoからのお知らせを受け取る」をオフにされた方でメールマガジンをご希望の方は、マイページの「設定」→「アカウント設定・SNS連携」→「アカウント情報の編集」から、オンにしてみてください。毎月2回配信しています!

 

検索機能
トップページのハンバーガーメニューを開けると、検索窓が一番上にあります。


例えば「穴場スポット」と検索すると…

①検索したキーワードの投稿
検索窓に入力したキーワードを含む投稿が、一覧表示されます。更に絞り込みたい時は、「穴場スポット 東京」などのand検索も可能なので、ぜひ色々探してみてください。


②検索キーワードのユーザー
検索キーワードをプロフィールに入れている方や、ユーザー名の一部などでも検索ができます。同じ場所やキーワードに興味のある方も見つけやすくなりますね!もちろん、イベントなどで交流した方を後でフォローしたい、などの場合でも使えます。


③検索キーワードを含むタグ
これまで他の皆さんが投稿した、検索したキーワードを含むタグが一覧表示されます。
思いもよらない、おもしろハッシュタグも見つかるかも⁈


 

いかがでしたでしょうか。tricoでは今後も皆さんからのご要望にお応えできるよう、少しずつですが進化していきます。引き続き楽しんでいただけたら幸いです。
85件の「いいね!」がありました。
85件の「いいね!」がありました。
17件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • いつも、御世話になります。
    tricoを一年近くお休みしていたので、使い方がわからなくなりました😰⁉
    いま、なんとか、フォローを皆様にしたいのですが、なかなか、うまくいかなくて。😰
    trico初心者でも、解るように説明が、もっとほしいです。😰⁉よく友人から、tricoのことを聞かれ、利用法をうまく説明できず悩んでいます。遠距離で文通している友人達です。JAL贔屓の友人が多いです💕😊。
  • 色々進化してびっくりです🎵 ありがとうございます🍀

    一番ありがたいと思ったのは『ミュート機能』です。誰かが私をミュートできる、一つ息が抜けます。お疲れ様です☕🍰
  • 画面ショット付きのご説明わかりやすいです。大変な改変作業ごくろうさまです。
  • 下書き機能、ありがたいです。
    これがなくて、何度、書き途中で消えてしまって、投稿をあきらめたか…(笑)
  • 「下書機能」は評価に価すると考えますが、其の他機能は未だ「改善途上」と言った処でしょうか?色々な「予算的制約」等は在ると考えて居りますが、此の『SNS媒体」も早「三年目」に突入して居りますので「真価」が問われるのは「石の上にも三年」と言う諺の様に「今年度」です。其処は「システム担当部門・運営事務局」の叡智を結集し『結果』を出す様、常々邁進して頂きます様、謹んで御願い申し上げます。
  • いろいろ変更になりましたね。
    便利な機能が実装され、使いやすくなっていると思います。検索機能の充実はとてもありがたいです。自分が行ってみたい場所の情報とか、探しやすくなりましたね。
    ただ自分の性格的にミュートはあまり使おうと思わないかな…ツイッターではないですからね。いつも堂々とありたいものです。
  • 丁寧な説明、ありがとうございます!!
    画像があって、とてもわかりやすく、ありがたいです。
    こまやかなお気遣い、感謝!!
  • 下書き保存機能、有難いです😊
    そしてハンバーガーという表現、
    一瞬「何!?」と思ってしまいました。笑
    機能改善がなかなか困難と伺ってましたので、このように使い勝手を良くしていただけとても嬉しいです!
  • 入会して3週間が過ぎ、見よう見まねで使っていました。よく使うのはベルとハンバーガーでしたが、名前もハンバーガーメニューというのも知りませんでした。
     それから新機能の下書き保存は助かります。ミュートはよくわからないけど必要に応じて使うかも。あと追加していただきたい機能は写真選択が1つしかできないので複数選択(5枚まで)できるようにしてほしいです。携帯の写真一覧から選択する際、1枚ずつ選択するのはしんどいです。アルバムでカテゴリー分けはしていますが、それでも毎回写真TOPに戻ってしまうので、そこからスタートしてピックアップしなければなりません。PCでは投函用フォルダを作成してそこにコピーしてから選択しています。
  • アップデート!ありがとうございます🙇‍♂️
    いろいろと便利になり、よりいっそうtricoで盛り上がれますね😊
    ハンバーガーメニュー🍔知らなかった〜❗️名前最高です😆
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる