JALトーク
2021/02/19 11:02
搭乗日
2021年04月

「自己嫌悪」(涙)「事前座席確保」の「隠れ技(笑)」に何故こんな簡単な事に今月に至る迄気付かなかったのか?歳は取りたくは無いですね(苦笑)

4月拠り解禁に為る「JL3083 NRT-NGO」を早々に予約のみ(笑)
欲張りですが「B787-900」で「JAL SKY SUITEⅢ」体験したいです(笑)
こんにちは♪先ず昨日の「3月12日~3月31日」の「振替手続」を済まされた皆様方には本当に「御疲れ様でした」未だ本日以降為される皆様方にも「コールセンター」との「日本語不自由」な方々との「振替折衝」が待ち構えて居りますので「苦痛な時間」の短縮を御祈念されて頂きます♪さて私は昨日済ませましたが「表題」にも御示しさせて頂きましたが「何故に?」此の様な極簡単な操作を今月に至る迄気付かなかったのか?本当に「自責の念」を以て投稿させて頂きます(涙)其は「事前座席確保」と云う一手間掛ければ「コールセンター」との「日本語不自由」な方々との「振替折衝」の「苦痛」な時間を最小限に抑える事が叶った筈なのに?少なく共秋頃には気付いて居なければ為らなかったのに?全く以て歳は取りたく無い物ですね(苦笑)此の様な極簡単な操作に「今月」に至る迄気付かなかった事は「痛恨の極み」ですし自分の「頭の回転数」の衰えを自覚させられた此の「八ヶ月」でした(涙)共在れ気付いた事は「良い事」で在れ「悪い事」で在れ皆様方との「情報共有」は重要な手段で在り今後も続く「機材変更・欠航・減便」対象は既に来月中旬には発表される事は事実ですので私も含め皆様方に寘かれましても「備えあれば憂い無し」の観点拠り今月実施させて頂きました「事前座席確保」に付いて御紹介させて頂きます♪どうぞ宜しく御願い申し上げます♪また未だ昨日発表の振替手続を行って居られない皆様方には「即」役立つ事と考えますので早速本題に移らせて頂きます♪此の手段の目的は「X-DAY」迄一手間掛ける事に拠り「振替手続」に要する時短と「事前座席確保」する事に拠り未然に皆様方に「不本意な便及び座席」を回避する為の一つの方策です♪全ての「振替手続」に通用する物ではございませんので御了承頂ければ幸甚でございます♪成立条件は二種類で一つは「30日以内別日程」に全て振替する事と二つ目は「購入当日」にも遣える「経由地振替」と為ります♪一つ目は全ての皆様方に可能な事で在りますが二つ目は「購入当日同一日」には「事前予約」が不可能なのに対して「最終目的地」が同じで在っても「経由地」を入れれば「購入当日同一日」の予約が可能で在る事を利用する遣り方です(笑)此は遣えますよ(笑) #振替手続 #マイルの貯め方 #マイルのススメ #FOP #JALCARD #JMB #JGC #裏技
4月拠り解禁に為る「JL3083 NRT-NGO」を早々に予約のみ(笑)
欲張りですが「B787-900」で「JAL SKY SUITEⅢ」体験したいです(笑)
フライト情報
搭乗日
2021年04月
便名
JL3083 NRT-NGO
クラス
国内線--クラスJ
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
5
クリップ
30件の「いいね!」がありました。
全30件の「いいね!」がありました。
  • 30
  • 0
  • 0
コメント
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ❔❔
    理解できてません😭
    いいね!役にたった知らなかった
    • はい。解り辛くて申し訳ございません(涙)解説しますと「ちゅらら」さんが「JL200 JL208 JL201 JL209」を購入して居る状態と仮定しましょう♪此の便に関しては余程特別な日(今年の元日等)以外に昨年の「コロナ騒動」以来「揃い踏み」した事は無いに等しい状況ですね(笑)当然「NGO-HND」或いは「HND-NGO」の往復は「日帰り」で当初は購入しますが「搭乗期日」が近付いた際に「御自身」の「購入便」が「全CLASS 設定無し」の表示が出た時点で其の便は「欠航内示」の状況に在ると云っても過言ではないのですよ♪と為った時に「30日以内」で「振替可能」な日時が「ちゅらら」さんに存在するので在れば其の「ちゅらら」さんが「振替予定」の便を「予約」のみして「座席確保」した上で日付が変わると同時に一旦「取消操作」をして直ぐ「予約し直し」すれば余程「運」が悪く無ければ「同じ便の同じ座席」の予約が成立し「購入期日」が一日延びるので其を「X-DAY」に「購入期日有効」な状態に維持すれば「コールセンター」に「振替予定」の「予約番号」を伝えて「当該予約に振替依頼」すれば「オペレーター」も一から便や座席を探す手間が省ける為「振替手続」に要する時短と同時に「ちゅらら」さんが意図した「便と座席」も獲れると云う事です♪逆に当日にどうしても飛ばなければ為らない日程しか遺されて居ない場合は「同一日同一便」と「同一日同一区間乗継不可能」便は予約不可能ですが「経由地」を一つ挟めば「最終目的地 HND」で在ると仮定した場合「NGO-OKA-HND」若しくは「NGO-CTS-HND」或いは「NKM-FUK-HND」の予約は可能ですので「ちゅらら」さんの一番好きな「AIRPORT」を一つ挟めば後は前と同じ操作を繰り返すのみで「ちゅらら」さんの「意図した便と座席」が獲れると云う事ですよ(笑)御質問ございましたら何時でも仰せ下さいませ(笑)何時でも構いませんよ♪
      いいね!役にたった知らなかった
    • 追伸です♪もし「経由地」を設定し「HND」入りする為らば「NKM-FUK-HND」若しくは「NKM-IZO-HND」が同着で「HND 10:45」に為りますが距離の違いで「朝寝坊」が少し出来るのは「NKM-IZO-HND」に為りますね♪
      いいね!役にたった知らなかった
    • 我が家から小牧はとても不便なのでセントレア一択です😂
      つまり、予約だけいれておいて差し替えてもらう⁉️と云うことでしょうか❔
      いいね!役にたった知らなかった
    • はい。当然「OKA CTS」どちらにしても機材は「B737-800」で「座席数」が少ないので「欠航内示」状態に為った処で「座席」は確保しなければ為りません♪現状既に「OKA」は「定数4」が「3」に「CTS」に至っては「2」ですので其方を抑えなければ其の先は無いですし其の先は「座席数」は豊富ですので其のBALANCEは考慮せねば為りませんよ♪因に「HND」に早着するのは距離からも御解りの様に「NGO-CTS-HND」に為りますよ(笑)此が「当日移動」の「座席確保」の遣り方で「30日以内別日程」で在っても「NGO-HND」の往復は「B737-800 V40」に「DOWN SIZING」に為りますので「座席数」に関しては「OKA OR CTS」拠りも更に少なく為りますので此も「座席確保」が急務に為ると云う事に為りますね♪因に「NGO-HND」の往復は此の方策を試みる迄に「希望座席」が当初は確保出来なかった事は幾度も在りましたが何故か必ず「CANCEL」が発生して最終的に「希望座席」の確保を逃した事は今の処はございませんが「危ない橋を敢えて渡る」事は無いので「日程変更」するなら今回からは「事前座席確保」を最大限活用させて頂きましたよ(笑)此の効果は覿面で「オペレーター」に「予約番号」伝えて「振替手続」を依頼するのみでしたので此迄拠り「半分位の時間」で済みましたよ(笑)
      いいね!役にたった知らなかった
機内設備のJALトーク
自分で書いたログとCAさんのログだけで振り返るフライト😆 JL322便
2022年7月11日。JL322便、ど変態飛行のラスト。 前の315便で、iPad忘れ時間勃発で、アタフタした福岡空港、しかし、見つかって心も解放され、安らかな気持ちで羽田に帰るという。フライトログも集中して書ける! 隣席は無人。エアラインバッグを鎮座させる😆。 ファーストクラスも実はガラガラ。 まぁ、そこは我慢。 定刻より5分早くドア閉。 Rw16テイクオフは16:57。大分空港付近でベルトサイン消灯。高度は41,000ft。愛媛県付近ではGS510kt。 ドリンクサービス時にCAさんが、エアラインバッグが気になったと仰り、クラスJも半分以上空席のなか、しばし談笑。ログをポストカードでお願いしました。 ログの速度は840キロの520マイル。 着陸はRw22となったようです。時間的にギリギリかなとは思いましたが、Rw16→22に変更になったことで、房総半島を大きく迂回するコースに。 その前に、ログにも記録しましたが、愛媛付近はONE PIECEにちなんだウェイポイントを通過します。 その中でも△CHOPPや△SANJIは有名ですね。 そのまま徳島空港を通過して、△NALTO、△MIKANを通過。ヤンキー235からヤンキー23へのルート。 17:45、御前崎付近で降下開始。ヤンキー719、伊豆大島XACを通過、17:58、10000ft付近でベルトサイン点灯。△UTIBOではなく、△SOLARから房総半島を横断。太平洋側を抜けて、Rw22へのファイナル。18:22ギヤダウン。18:38に着陸しました。 しかし、着陸から予定の13番スポットが使えず、待たされることに、結局10番に変更。元々着陸が早かったので結果、定刻で😆。 ログは頼めば預かってくれますが、それでも頼みにくいですね。自分で書く楽しみがなくなるし、ポストカードを頼んだ方が、傑作が返ってくる気がしますね。 今は方眼のノートを使ってますが、無地のスケッチブックに切り替えるかも。多少紙に厚みがある方がいいのと、方眼だと描きにくい気がしますね。
原〜ちょ
約14時間前
JALアグリポート
と言えばここでは御料鶴を思い浮かべる方が多いと思いますが、御料鶴の運営以外にも野菜を作ったりしています・・って、これもご存じですよね。。。 しばらく前になりますが、私が御料鶴×tricoスペシャルツアーで御料鶴にお伺いした時には、自社農園で採れたブルーベリーや野菜を販売していました。(遠くからの参加でしたので買えませんでしたが・・・) 他には、おいものおやつなど日持ちするものも販売していて、こちらはしっかり買いました(^^♪
stasta
約1日前
JTA便でフライト✈️帰り
沖縄タッチ。 久しぶりに、うちなーの翼に搭乗の帰りです♪ 帰りはもしかしたら…ジンベエジェット? と期待したら、残念でした。 でも、JA03RK アマミノクロウサギ機でした😊 早速搭乗口で、いつもの宣伝活動! 今回はだいぶ渋い…残念でした。 フライトメモはお願いしたら、心よく対応していただけました☺️ ちょうど夕日が綺麗で、機窓から良く見えましたが、 またおいでよ〜って言ってるようでした😄 上空に行くと、機体の反対側から、太陽光が当たっているので、影の境目が綺麗でしたよ。 今回は、最後部座席でしたので、ドリンクサービスの時、スペシャルブレンドお願いしたら、1つずつのコップでいただけましたので、自分でブレンドしました😆 記念撮影して、時間があったのでギャレーに行ってみました。 ちょうどログブック書いていただいてるところで、少しお話させていただいたら、やはりtricoご存知なかったです😢 ちゃんと宣伝しておきました😊 今回は、他にもいろいろと、とっても楽しい思い出に残るJTA那覇タッチでした😍
GT-R NISMO
約2日前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる