特集コラム
2022/05/09

tricoの仕様が一部変更になりました!

7
637 views
クリップ
いつもJALの旅コミュニティtricoを盛り上げていただき、ありがとうございます。
tricoの仕様が一部変更になりましたので、ご紹介します♪

 

コメント返信の方法が変わりました!


「コメントに返信が入っても通知が来なくて気づきにくい」というご要望が多く寄せられていましたので、このたび通知を受け取れるように、返信方法を変更しました。



(1)投稿者1の投稿に対してコメント1を投稿した投稿者2が、コメント2にコメント(コメント3)をする場合は、コメント1の「返信する」ボタンよりコメントを投稿します。投稿者1にコメント投稿通知があります。

(2)投稿者3がコメント3にコメント(コメント4)する場合も、コメント1の「返信する」ボタンよりコメントを投稿します。投稿者2にコメント投稿通知があります。

(3)投稿者3のコメント4にコメントする場合も、コメント1の「返信する」ボタンよりコメント投稿します。この場合は、投稿者3にコメント投稿通知がされないため、「いいね」ボタンを押すことで、アクションがあったことを知らせると、コメントに気づいてもらいやすくなります。

 

Q&Aに皆さんもお試し投稿できるようになりました!


現在trico編集部が投稿している「みんなのQ&A」に、皆さんも質問の投稿ができるようになりました。
旅先での過ごし方や穴場スポットなど、情報交換の場に役立ててみませんか?
使い方をご紹介しますのでぜひお試しください!
※お試し期間となりますので、予告なく終了となる場合があります。

質問を投稿する

(1)tricoトップページの上部、「Q&A」のアイコンからアクセスする


(2)右下、もしくは中央上部にある「質問する」ボタンをクリック

(3)投稿内容を書く

質問したい内容を入力してください。
写真を投稿される場合は、カメラのボタンをクリックして、ファイルを選択してください。
※本コーナーはtrico編集部やJALに対して質問をする場所ではなく、あくまで会員の皆さん同士の情報交換や交流の場としてご利用ください。

(4)カテゴリを選択する


(5)通知の設定をする

「受け取る」にチェックを入れると、質問への回答が投稿された際に、メールで通知がされます。

(6)タグを設定する

質問内容に適したタグを設定してください。
タグは「タグ候補」の下に表示されているものから選ぶこともできますが、ご自身で入力したものもタグとして自動的に認識されます。

(7)「投稿する」ボタンをクリック

質問内容、カテゴリ、タグなどを確認してから「投稿する」ボタンをクリックしてください。
※質問投稿の本文は、回答者から投稿される回答との整合性がとれなくなるのを防ぐため、編集ができなくなっています。ただし、「質問の補足」として追加で投稿することは可能です。
※質問投稿に違反内容があった場合は、すでに回答が投稿されていても質問・回答ともに非表示となりますので、ご注意ください。

質問に補足をする

投稿した質問に追加の説明などを入れたい場合は、質問に補足をすることができます。

(1)補足の内容を記載する


(2)「投稿する」ボタンをクリック

ベストアンサーを選ぼう!

質問にいくつかの回答が集まり、解決した場合は質問を締め切ることができます。
また、とても参考になった回答をベストアンサーに選ぶこともできます。

(1)投稿した質問を締め切る時は、「この投稿を締め切る」ボタンをクリック


(2)ベストアンサーを選んでいない場合は、確認メッセージが表示されます。

そのまま、質問を締め切る場合は、「この質問を締め切る」ボタンをクリックします。
ベストアンサーを選ぶ場合は「キャンセル」ボタンをクリックします。

(3)寄せられた回答の中で、ベストアンサーと思うものを選び、「この回答をベストアンサーにする」ボタンをクリック


※質問を締め切ると、返信ができなくなるので、その前にお礼などをコメントで伝えてみてくださいね


「ベストアンサーにする」ボタンをクリックすると、同時に質問も締め切られ、ベストアンサーに選ばれた回答にはベストアンサーマークが付きます。


質問を締め切るまでは、以下のボタンからもコメントが投稿できます。ベストアンサー以外の回答をくださった方にも、ぜひコメントでお礼を伝えてみてくださいね。


 

新しいバッジが追加されました!


みんなのQ&A」の機能変更に伴い、新しいバッジが追加されました。

質問(Q)に回答(A)していただくと、回答数に応じてバッジがもらえます。
ぜひ皆さんに役立つ回答を投稿してくださいね。

 

いかがでしたか?新しい機能をさっそくお試しいただき、今まで以上にtrico会員同士の情報交換や交流が盛んになれば嬉しいです♪

※本コーナーでは編集部からの回答投稿はいたしません。trico やJALに関する編集部へのご質問・ご不明点は、お問い合わせフォームからお願いいたします。
114件の「いいね!」がありました。
114件の「いいね!」がありました。
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 新機能ありがとうございます。
    trico進化していますね。
    使ってみます。
  • 過去の回答にはバッジがつかないようです。仕切り直しで一からスタートですね。
  • さっそく質問してみましたがJALさんのことじゃなくても大丈夫でしょうか。。。。?
    絵文字も使えるようになってました👍
    バッジ効果ありあり📛でアクセス増えそうですね!
    Q&Aのカテゴリー分けが必要になるかもww

    メンバーさんの声を反映してくださるtricoは
    素晴らしいSNSだと思います😊
  • すっごく便利な機能ですね😁
    早速、使わせていただきます👍
  • 色々と新しい便利機能を追加して頂き、ありがとうございます🙇‍♀️💕
  • あ、そういう事なんですね。今、返事の返事をしようとして「あれ?」でした。
    これまでは返事の返事がついた事がちょっと分かりにくかったので助かります。
    ありがとうございます。
  • コメントに付ける「返信」ボタンが無くなっていたので,少し戸惑っていたのですが,スッキリしました。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる